「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

11月27日(火)~30日(金)の覚書。

e0254379_0561833.jpg

 11月27日(火)、41.2㎏/20.0%
 欲張って今日まで有給休暇を申請してたので
 鬼のように寝てました。

 夜は近所の焼肉屋さんで晩ご飯。
 実家で米沢牛食べた時はハラミ以外は
 さほど感激しなかったけど、
 こうやって普通の和牛を食べるとよく分かる。
 あの店、どれもこれも美味かったんだと。

e0254379_0563494.jpg

11月28日(水)、41.0㎏/20.0%
会社行ったら案の定仕事が凄いことに。
分かってはいたけど、予想以上の有様に愕然、、、、。
これ片付けるのに2~3日は軽くかかるな、うん。

e0254379_056478.jpg

 これまた残業だった隊長と駅でばったり逢えたので
 深夜までやっている沖縄料理店にて晩ご飯。
 そーめんちゃんぷるぅ~も沖縄なぽりたんも
 とてもウマウマでした!


e0254379_0565868.jpg

11月29日(木)、測定忘れ
食欲がなかったので、お母さんに貰ったおみづけと日本酒で晩ご飯。

e0254379_0575295.jpg

 米鶴酒造の盗み吟醸、大好き!


e0254379_058397.jpg

11月30日(金)、測定忘れ
ファミマの生パスタうままままぁー!!
[PR]

by kiisuke0320 | 2012-11-30 23:55 | 家ごはん

山形帰省中に食べたモノ④

e0254379_0292556.jpg

 最終日は朝ご飯を控え、温泉で2時間超え。
 お昼過ぎに幼馴染の経営する「かめや」で昼ご飯。

e0254379_0295934.jpg

馬肉ラーメン。
すんごい色してるけど、見た目ほどしょっぱくないですよ。
子供の頃から慣れ親しんだ味。
5年ぶり位におばちゃんとも会えて良かった♪

e0254379_0294866.jpg

 そして、県民食である玉こんを食べ帰省終了。


e0254379_0302249.jpg

帰りの新幹線でジャンプ買ったものの2ページ超えで爆睡。実家なのに、当たり前だけど、もう自分の家じゃないんだね。
[PR]

by kiisuke0320 | 2012-11-26 22:29 | お出かけ(東北)

山形帰省中に食べたモノ③

e0254379_0274028.jpg

 3日目は親戚巡り。
 その合間に食べたのが萬壽堂さんのお団子。
 左から、たまり、あんこ、ごま、じんだん。
 
 注文受けてから作ってくれるから、
 おもちが柔らかくてとっても美味いんだ!


e0254379_027555.jpg



そして、県民食の1つでもあるオランダせんべい。
昔より塩分控えめになった気がする。


e0254379_0281279.jpg

 そして最後のお母さんの手料理。
 久しぶりに食べたアケビがほろ苦くて泣けた、、。
[PR]

by kiisuke0320 | 2012-11-25 22:27 | お出かけ(東北)

山形帰省中に食べたモノ②

e0254379_0253897.jpg

 翌朝はゆっくり起きて朝昼兼用のご飯を食べ、
 近所の温泉でのんびりゆったり2時間超え。

e0254379_0254890.jpge0254379_02609.jpg

夜は近所の米沢牛焼肉店へ。
見かけがイマイチだけど、ハラミがとってもウマウマでした。
[PR]

by kiisuke0320 | 2012-11-24 23:26 | お出かけ(東北)

山形帰省中に食べたモノ①

e0254379_0233251.jpg

 今日から3泊4日で帰省です。
 親不幸なので2年ぶりの帰省です。
 山形新幹線も2年ぶりです。


e0254379_0234867.jpg

東京駅構内で駅弁市ってのをやってて
できたてのちらし寿司弁当を買っちゃいました。

e0254379_0235842.jpg

 駅弁ってイマイチなことが多かったんだけど
 これはマジウマでした!
 旭川行くことがあったら絶対にまた買いまっす!

e0254379_0241081.jpg

お母さんの手料理も2年ぶりです。
茶色いけどウマウマです。

イモ煮の里イモと長ネギは母方のじいちゃんが丹精込めて作ったモノ。
ねばりのある里イモ、甘味の強い長ネギ。
本日の優勝はコレでした。


e0254379_0242263.jpg

 〆にちゃちゃっと作ってくれたあら汁がまた
 うままままぁ~♪でした。
[PR]

by kiisuke0320 | 2012-11-23 23:23 | お出かけ(東北)

11月20日(火)~22日(木)の覚書。

e0254379_09879.jpg
 夢のような宴の翌日からは残業の日々。
 週末から帰省を控えていたため、
 翌週分までの仕事をばったばったとやっつけました。

 11月20日(火)、41.0㎏/20.0%

e0254379_094949.jpg

11月21日(水)、40.8㎏/20.0%

深夜ラーメン屋さんへ。
家系ラーメン店のつけ麺なるものを食す。
これはこれでアリだ。


e0254379_093924.jpg

 11月22日(木)、40.8㎏/20.0%

 ねこまんま。
[PR]

by kiisuke0320 | 2012-11-22 23:08 | 家ごはん

新横濱スタイル 秋の饗宴

2009年11月から開催されている食のコラボイベント『饗宴レストラン』。

本日はその第5弾として、
『饗宴レストラン Vol.5 「新横濱スタイル 秋の饗宴」、(サブタイトル 「素晴しき和とフレンチのコラボレーション」』がシェ・フルール横濱にて開催されました。

お料理は、お馴染みのストラスブールオーナーシェフ小山氏、シェ・フルール横濱オーナーシェフの飯笹氏に加え、今回からは、梅林3代目店主、和食の山下シェフが新たに参加され、今までにない和とフレンチのコラボ料理をいただくことができました。

e0254379_814052.jpg

アミューズ
 ブルターニュ三オマール海老のグラタン
e0254379_8142977.jpg

オードブル圧巻の9種
 鮟肝と分葱の酢味噌かけ、蒸し鶏の胡麻酢味噌和え、天蕪の毛蟹あんかけ
 ズッキーニ南仏風ファルシィー、雲丹のフラン、リ・ド・ヴォーとジロール茸のフリカッセー
 牛舌と芽蓮のレムラード、浦村産カキのソテー自家製スモークサーモン巻き、
 ひとみ五寸人参のムース・ホロホロ鶏のコンソメジュレ
e0254379_8144371.jpg

魚料理
 甘鯛松茸挟み焼き、雲子柚子味噌焼き
e0254379_8232155.jpg

グラニテ
 伊佐美とブラッドオレンジのグラニテー
e0254379_823344.jpg

肉料理 ジビエとフォアグラとトリュフの贅沢な一品
 蝦夷鹿のロースト ロッシーニスタイル2012
 ワイルドライス、栗と牛蒡のブレゼ(主役に負けない美味しさ)、南瓜ピューレのトリュフ風味
e0254379_8251652.jpg

デザート
 リンゴのムース、appleのカラメリゼ、ポンムのコンポート、リンゴのテュイルのコラボレーション
 抹茶とピスタチオのブランマンジェ、焙じ茶のアイスクリーム(画像なし)
 フルーツあん蜜(青竹入り)
e0254379_8254550.jpg

プティフールは、お腹いっぱいで1つも食べられなかった、、、、。
e0254379_826382.jpg


今回は隊長とではなく、数年ぶりにお会いするさとちゃんとご一緒。
つまり、食べきれな場合の準備が必要、、、、ということで、昼ご飯を抜き、ワインとパンを控えてのディナーとあいなったワケですが、それでもすごいボリュームに圧巻でした。
だって、1つ1つのお皿が美味しすぎて、安易に残せないんですもの、笑。
結局のところ、いつも通りメインディッシュで撃沈し、デザート半分、プティフール全滅の結果に。
今なら全部食べられるのに、、、、嗚呼、悔しいっ。

今思い出しても、うっとりするような、素晴らしいお料理とサービスでした。
[PR]

by kiisuke0320 | 2012-11-19 23:57 | 外ごはん(横浜)

おコタツはじめますた!

e0254379_982560.jpg


 昨年より9日早く(当社比)、
 今年もおコタツはじめますた!

 帰って寝るだけの我家があまりにも汚すぎて
 とても長い道程でした。
[PR]

by kiisuke0320 | 2012-11-17 09:07 | おコタツはじめますた!

我家の辞書にはもはや鍋以外の文字はないのだろうか。

e0254379_952166.jpg

 11月12日(月)、41.2㎏/21.0%
 11月13日(火)、41.0㎏/20.0%、JAZZHIPHOP60分。

 レッスン後、仲間と餃子ご飯。



e0254379_95517.jpg

 11月14日(水)、41.2㎏/20.0%
 夫飲み会、妻残業。
 どうしても鍋が食べたくて、独りキムチ鍋。 


e0254379_96547.jpg

11月15日(木)、41.0%/20.0%
今日も鍋。

e0254379_962537.jpg

 11月16日(金)、41.0%/20.0%
 FBでお友達のキムチ鍋を見てしまい、
 どうしてもまた食べたくなってキムチ鍋。

e0254379_962643.jpg

FBで別なお友達の〆を見てどうしても食べたくなって
チーズぞうすい。
これ、超美味い!!!!!!
チーラーの隊長も絶賛!!!!!!
今まで、隊長の鍋最下位にいたキムチ鍋の地位がうなぎ上りに!!!!!
[PR]

by kiisuke0320 | 2012-11-16 09:04 | 家ごはん

鎌倉-江ノ島-湘南台。

e0254379_8583772.jpg

 快晴の中鎌倉へ。
 いつ行っても行列の絶えない玉子焼きおざわで昼ご飯。
 http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14000230/

 1時間程並んで、ようやく席に着きました。

e0254379_859095.jpge0254379_903612.jpg
e0254379_8592087.jpg

 出汁が滲み出るしっとりした玉子焼き。
 美味しい!!

 味はけっこう甘め。
 そして、食べ始めるとすんごいボリューム。

 個人的には、玉子焼きを一切れ減らすか、
 ご飯を大盛りにするかしていただくと、
 バランス良く食べられたかも。

e0254379_8594485.jpg

食後のお散歩。
鶴岡八幡宮はまだ紅葉には早いみたいですね。
今日はリスと逢えなかったのが残念。
夏場はうじゃうじゃ居るのに、どこに行ったのかしらん?


e0254379_911174.jpg

 秋晴れすぎてちょっと歩くと汗が出るほど。
 喉が渇いたので、ミカドコーヒーでモカソフト。
 いつ食べてもうんまい!!


e0254379_912166.jpg

江ノ電に乗って江の島へ。

夕飯まで時間があるのでぶらぶらしてたらエッグスンの行列に遭遇。
なんかすっかりメジャーになっちゃって、凄いねここ。
山下公園店も平日でも1時間待ちが当たり前みたいね。



e0254379_913172.jpg

 時間を忘れ海を眺めてたら良い写真が撮れた、笑。
 


e0254379_91544.jpg

 夕飯は湘南台のしげ吉へ。
 http://locoplace.jp/t000235612/contents/

 こだわり和牛の焼肉屋さんだとか。

e0254379_92483.jpg

 幻三品盛 2980円


e0254379_921759.jpg

キャベせん 300円

e0254379_922720.jpg

 まるごとハラミ 1280円 

e0254379_924135.jpg

マルチャン 490円 

e0254379_925219.jpg

 これ余計だった、苦笑。

e0254379_93153.jpg

ユッケジャンクッパ 790円

どれも良いお肉だったけど、ちょっと脂がきつかった。
上品すぎて、も少し獣臭さ(牛肉の旨味)があるお肉の方が好きかも。
いかんせんお腹がいっぱいだったのが敗因です、ええ。


e0254379_931186.jpg

 デザートは小町通りで買った
 atelier VANILLEの抹茶ロール。

 今日は朝から食べ過ぎました、苦笑。
[PR]

by kiisuke0320 | 2012-11-10 21:03 | お出かけ(関東)