<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

好物だらけの晩ご飯。

e0254379_1149790.jpg

 鯖の竜田揚げ
 レタスと隠元
 夏野菜の揚げ浸し
 白米
 玉葱と油揚げの味噌汁
 南風泡盛


昨日、食事会の為に有給休暇を取った。
平日休みって凄くいい。
銀行も病院もスーパーもエステも空いている。
心にゆとりができる。
おかげでいろんな用事を済ませることができ、おまけに2~3日分の食糧まで買うことができた。
普段、時間に追われながら、その日の食料を22時過ぎに買いにいくことに慣れているワタシにとって、平日のスーパーの品物の多いこと、そして新鮮なこと。
テーマパークにでも来たかのように、楽しい買い物だった。
そして、晩ご飯には好物だけが並んだのであった。
ちなみに、竜田揚げは2日、揚げ浸しは3日、その後の食卓に並んだのであった、笑。
[PR]

by kiisuke0320 | 2012-05-31 22:47 | 家ごはん

伝統・現代・そして未来へ。

e0254379_1511982.jpg

2009年11月から開催されている食のコラボイベント『饗宴レストラン』。

本日はその第4弾として、
『饗宴レストラン Vol.4 「伝統・現代・そして未来へ」、(サブタイトル 「神奈川の素晴しき素材達」』がStrasbourgにて開催されました。

お料理は、未来を見据えた創作料理をエリゼ光の六川氏、「現代」のフレンチの技法を駆使した料理をシェ・フレールの飯笹氏、そして、現代に受け継がれている伝統のフランス料理をストラスブールの小山氏が、1皿1皿、思いを込めてこしらえたもの。
そして、それらの料理に合わせて選んでくださったワインと一緒に、ワタシ達参加者も、真剣に向き合って味わった3時間でした。

e0254379_1516265.jpg

 私達夫婦の為に、
 マダムがわざわざ誂えてくださった
 なんとも可愛らしい料理皿。

 シャンパンを片手に、
 早くも心が高鳴ります。

e0254379_15271061.jpg

~一の皿アミューズ~六川シェフ

アイス野菜のひんやりバーニャカウダ
ニューサマーオレンジソース

左からグリーンアスパラ、新たまねぎ、フルーツトマト、ヤングコーン、ホワイトアスパラ
未来ではこんなアミューズを食べているのでは、、、、と六川シェフが創作したこのお料理は、なんと、野菜が全てシャキシャキに凍っています。


e0254379_15271159.jpg

 野菜が程良く溶けた頃に、
 オレンジソースに絡めていただくと、
 野菜を食べている感覚などまるでなく、
 デザートを食べているような味わい。
 さっぱりしたソースが、更にデザート感
 を強く思わせます。


ただ、凍った野菜にはなかなかソースが絡み難く、どうしてもお皿に残ってしまいもったいなかった。
因みにもったいないと云えば、串が刺さっていた大根は食べられないのか?と尋ねたところ、食べられなくはないが「かなり辛い」とのことで、しぶしぶ断念しました、笑。

e0254379_20234314.jpg

~二の皿オードブル~三人のシェフ


e0254379_20243576.jpg

 天使の海老のズッキーニ巻き
 ラタトゥイユソース(六川シェフ)

 六川さんお得意の野菜チップスに、
 甘さが濃厚な黄色ズッキーニ。
 野菜の味が濃厚な一品。

e0254379_2024488.jpg

空豆とチェーブルチーズのムース
トマトのジュレと共に(飯笹シェフ)

空豆の甘味とチーズのコク、そして、トマトとコンソメの味がとても良いバランスで、お互いの味を引き出している。
ムース系のデザートに目がないワタシには最強のコンビネーション。

e0254379_2025634.jpg

 ハマポークのコンフィと
 レバーベーストの
 パートフィロ包焼き(小山シェフ)

 あまりの美味しさに中を開いた写真を
 撮り忘れてしまったのだけど、
 これはホントに素晴らしい一品でした。



ようは、パリパリの皮の中にレバーペーストが入っていて、そのペーストの中に、時折ごろんと角煮が入ってて、まずはその食感が楽しい!美味しい!
そして、ソースはセップ茸の濃厚な味わい。もう何一つ文句のつけようがなく、それは他のテーブルの方達も同様のようで、口々に新メニューに追加してくださるよう、シェフにお願いをする姿が。
ワタシも久しぶりに熱く訴える隊長の姿を見たのでした。

e0254379_2025439.jpg

自家製パンは写真を含め3種類。
ローズマリーを練り込んだバケットが一番美味でした。


e0254379_2025593.jpg

 ~三の皿お魚料理~飯笹シェフ

 甘鯛の鱗焼き 雑穀米のリゾット添え
 甘鯛のコンソメ山芋ソース

 和のテイストを活かした飯笹シェフお得
 意の魚料理は、バターやオリーブを一切
 使用せず、鯛の鱗のパロパリ感と、
 深みのあるとろろご飯をコラボさせた
 今まで味わったことのない不思議なでも
 懐かしい味でした。 

e0254379_20261333.jpg

~四の皿メインディッシュ~小山シェフ

仔羊最上肉とフォアグラ トリュフのパイ包み焼きマリアカラス
温野菜のバターソースを添えて

これはもう王道の仔羊料理です。
安定感のあるずっしりした味わいでした。


e0254379_20263024.jpg

 ~五の皿デザート~3人のシェフ

 ガトーオペラ(小山シェフ)
 ヨーグルトムースと
  土佐文旦のジュレ(飯笹シェフ)


e0254379_20264848.jpg

アメリカンチェリーの赤ワイン煮(六川シェフ)

どのお皿もそれぞれ個性的で美味しい!
中でも六川さんのこのパフェは最高!
甘ぁ~くしっかりと煮たチェリーと、甘味控えめにさっと煮たチェリーが混じっていて、2つで二度美味しいソース。そして、アイスがめちゃめちゃ甘さ控えめで卵の味がするワタシ好みのあっさり味。
六川さんのデザートは、いつも見た目も味も、インパクトが強く楽しい。

e0254379_2027313.jpg

 もうお腹いっぱいで何も入りませんよ~。

 と思っていたら、、、、、、

e0254379_20304739.jpg

~六の皿プティフール~小山シェフ

抹茶のマカロン
紅茶クリームの葛饅頭包み
生キャラメル

今回もまた最高に美味しく楽しい饗宴レストランでした。
ご馳走様!


Les Vins
NV Cremant de Loire Brut Chateau de L'Aulee
2008 Gewurztraminer Grand Cru Zotzenberg Lucas et Andre RIEFFEL
1990 Chateau Bel-Air Lagrave Moules-en-Medoc
NV Pineau des Charentes Cuvee du petit buis Guy Lheraud
[PR]

by kiisuke0320 | 2012-05-30 14:58 | 外ごはん(横浜)

死闘。

e0254379_1472337.jpg
 月曜火曜は時間との闘い。
 レッスンのために死に物狂いで仕事をやっつける。
 今週もなんとか間に合って良かった。

 写真は月曜の夜に食べた五目炒飯。
 ここの中華屋はいつも盛りが良く、お茶碗2杯以上の
 ボリューム炒飯で残さず食べるのが至難の業。
 しかもたったの650円。

 5月28日(月)、41.2㎏/20.0%、JAZZHIPHOP90分。
 5月29日(火)、41.0㎏/20.0%、HIPHOP60分。
[PR]

by kiisuke0320 | 2012-05-29 14:06 | 家ごはん

黒ぶたや 町田ルミネ店。

焼酎天国 黒ぶたや 町田ルミネ店にて、六白黒豚しゃぶしゃぶランチを食す。 http://www.cardenas.co.jp/shop/kurobutaya/kurobutaya--lumine-machida-.html

e0254379_23525618.jpge0254379_2353328.jpg

選んだスープは前回同様
左:意外とさっぱりだった『濃厚とんこつスープ』、右:柚子が入った香りの良い『滋味かつおだし』

店舗が違うと、微妙に盛り付けも違うのね。
横浜店と比べると、なんだか野蛮な感じ、笑。

本日の記録:40.6㎏/20.0%
[PR]

by kiisuke0320 | 2012-05-27 23:49 | 外ごはん(その他)

KARASIA IN SSA.

風邪完治!
そんなワケで今日はKちゃんのお供でライブ参戦です。

e0254379_15395794.jpge0254379_15402330.jpg
e0254379_15412077.jpg
 ・・・の前に、いつもの「ゆかり@横浜スカイビル店」にて
 ランチと生ビール。
 昼間の生ビールの美味いこと美味いこと!
 そして、ジャパン焼き(餅チーズ)も牛すじねぎ焼きも
 いつも通り美味い!

 ワタシは十分満足だったけど、Kちゃんはすっかり広島の
 お好み焼きに心を奪われたようで、あまり満足いかなかっ
 た模様、、、、。
 (また広島行こうね!絶対に!)




さあ、腹ごしらえが済んだところで、さいたまスーパーアリーナへ向かいましょう。

e0254379_15535933.jpg

KARA 1ST JAPAN TOUR@さいたまスーパーアリーナ

e0254379_15554821.jpg


【2012.05.26 KARASIA@さいたまスーパーアリーナ セットリスト】

01 Speed Up
02 Jumping
03 Dreaming Girl

** Greetings and Talk

04 Umbrella(日本語ver.)
05 Girls Power(トロッコ移動)
06 Pretty Girl(トロッコ移動)

** (Missing)映像

07 ニコルsolo(復活)Lost/Beat it
08 ジヨンsolo(ギター)Umbrella/Whisper/Mr./Wanna Do
09 ハラsolo(空飛ぶ天使/新体操リボン)Secret Love
10 ギュリsolo(タンゴ)Day Dream
11 スンヨンsolo(マリオネット/イリュージョン)Guilty

** 映像

12 Lupin
13 STEP(韓国語Ver.)
14 Let it go
15 Honey(客参加ゲーム 本日の主役は西村さん)

** (Do it Do it)映像

16 Winter Magic
17 Missing
18 今、贈りたい「ありがとう」

** 映像

19 GO GO サマー!
20 Jet Coaster love
21 Mr.

** Encore

22 Girls Be Ambitious(トロッコ移動)
23 SOS(トロッコ移動)

** W Encore

24 Rock U



ええと、、、、、、。
正直、KARAには全く興味がなかったんですけど、一人で行くのが嫌だ!と云うKちゃんの泣き落しに負け、笑、お供で参戦したんですけど、そのワリには大いに楽しみました。
押し付けられ半ば強制的に聞かされたCDも、いつの間にかきっちり頭に入っており、大声で一緒に唄い、踊り出す始末、笑。
演出面では少々云いたいことはありましたが、1ST TOURにしては、完成度の高いライブだったと思います。
何より彼女達が可愛くて楽しそうだった(かなり、自由だった、笑)。
それにしても、Kちゃん、今回も端席をゲット!
この強運、来月の奈々様ライブでも発揮されますように!



晩ご飯は新宿ルミネのベトナム料理屋さんで軽めに。

e0254379_1663964.jpge0254379_1664611.jpg

夜の生ビールも最高!
[PR]

by kiisuke0320 | 2012-05-26 19:38 | お出かけ(関東)

5月21日(月)~5月25日(金)の覚書。

e0254379_010147.jpge0254379_0101132.jpg
e0254379_0101837.jpg
 5月21日(月)、40.4㎏/21.0%、JAZZHIPHOP120分。
 5月22日(火)、40.2㎏/21.0%、HIPHOP60分。
 5月23日(水)、41.0㎏/19.0%
 5月24日(木)、41.0%/20.0%
 5月25日(金)、40.8㎏/19.0%

 今週も無事に終わりました。
 明日は埼アリでライブです。
 おやすみなさい。



日食、見たかったな、、、(寝過ごしました、えへへ)。
[PR]

by kiisuke0320 | 2012-05-25 23:08 | 家ごはん

5月14日(月)~5月20日(日)の覚書。

e0254379_849115.jpg
 結局熱は下がらず、月曜日はお休みしました。
 仕事も、そしてダンスも。
 なんでこんなに風邪ばっかりひくんだろう、、、、、と真剣に悩むワタシに、
 友人達は口を揃えてこう云います。

 呪われてるから、ひひひ。

 それならそれでいいんだけど、どうか打開策も答えて欲しい。
 じゃないと、ホントに呪ってやるから、ひひひ。

 心の底から丈夫になりたい今日この頃。

 今週の記録:40.6㎏/20.0%
 以下今週食べたご飯です。
e0254379_8505115.jpge0254379_851480.jpg
e0254379_8511379.jpge0254379_8512151.jpg
e0254379_8513281.jpg
 余談ですが、、、、、。

 数年ぶりに近所の廻るお寿司屋さんに行きましたところ、
 なぜでしょう、目の前の板さんが、注文したものの半分しか
 握ってくれない人でした。

 云い方を変えますと、注文したものの半分しか覚えられ
 ない人でした。
 一度に3~4皿しか注文してないのに、素晴らしい記憶力
 の持ち主でした。
[PR]

by kiisuke0320 | 2012-05-20 08:43 | 家ごはん

5月7日(月)~5月13日(日)の覚書。

GWの終了とともに、塾内模試が開催され、全体受験、個別受験の終了とともに、風邪ひきました。
木曜の夜からまたもや高熱でダウン。
でも、仕事は休まない。
そして、明日も絶対に休まない、仕事も、それ以上にダンスも。
だから、もう寝ます。
その前に、どうして昨年から風邪ばっかりひくのか、どこかで叫びたかったの。

下記は今週食べたモノで記録に残っていたモノ。

e0254379_20482647.jpge0254379_2049993.jpg

今週の記録:41.4㎏/19.0%
[PR]

by kiisuke0320 | 2012-05-13 20:56 | 家ごはん

GW終了。

あれ?もう終わっちゃったよ?GW!
昨日以外はホントに家から出なかったよ!GW!
明日から、まっとうな生活に戻れるのかしら?

本日の記録:42.0㎏/20%、、、、、、、、、、、数年ぶりの大台、これ戻せるのかしら?

以下GW中に食べた記録に残っているモノ。

e0254379_8363070.jpge0254379_8364512.jpg
e0254379_8365144.jpge0254379_8365840.jpg
e0254379_836383.jpg

 ホントに何をしてたのか想い出せないくらい、
 (世間ではソレを何もしていないと云う)
 ぐーだらで幸せな夢のような数日でした。
[PR]

by kiisuke0320 | 2012-05-06 23:32 | 家ごはん

焼肉。

e0254379_823177.jpge0254379_8232497.jpg
e0254379_8233032.jpge0254379_8233530.jpg

夕方から無性に焼肉が食べたくなり、近所で晩ご飯。
四色ナムル、ざく切りキャベツ、牛タン塩、豚カルビ、牛カルビ、牛丸ちゃん、そして、〆のカルビクッパ。
食べたい食べたいと思ったワリに、食べ始めるとすぐに満腹になり、味の濃さだけが口に残った日だった。
そう云えば、スマホに替えてデジカメを持ち歩かなくなった。
スマホ自体の操作には不思議なほど抵抗なくすんなりいったのに、まだデジカメより上手に写真が撮れない自分のアナログさが憎い。
[PR]

by kiisuke0320 | 2012-05-05 23:22 | 外ごはん(近所)