<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

週末。

e0254379_2181244.jpg

 ベーコンのコーンクリームシチュー
 芹のお浸し
 烏賊のワタ炒り
 茄子と椎茸と油揚げの味噌汁
 白米
 久米仙古酒び


11月26日(土)の記録:40.0㎏/19.0%
大掃除⇒おコタツ出動⇒エステ⇒近所の酒屋で激怒。

11月27日(日)の記録:40.2㎏/19.0%
横浜でランチ⇒等々力でダンスイベント(4時間半、長っ)。

あっという間に週末が終わった。
[PR]

by kiisuke0320 | 2011-11-27 23:47 | 家ごはん

おコタツはじめますた!

e0254379_021657.jpg



 昨年より5日遅く(当社比)、
 今年もおコタツの季節となりました。


真冬でもエアコン入らずの暖かい居間なので、もうちょっと我慢できたけど、模様替えの時間を取れる日が今日しかないことに気付き、朝から大騒ぎ。
あまりの部屋の汚さになかなか本題に着手できない苛立ちに、知らぬ間に文句全開で掃除機をかけるワタシのオトナ気ない態度と、予定外の行動で自分のスケジュールを狂わされたことへの怒りとで、隊長がどっかんどっかんイオナズンを撃ち放つ中、巧みに爆発を掻い潜りながら(時々ザキを撃ち返し)、今年もまた、無事に神聖なる儀式を終えることができました。

おコタツよ、ありがとう。
おかげで部屋もキレイになりました。 
[PR]

by kiisuke0320 | 2011-11-26 14:20 | おコタツはじめますた!

給料日。

e0254379_214561.jpg

 たぬきワカメきしめん
 菊乃露古酒



本日の記録:40.0㎏/18.0%、JAZZHIPHOP60分。
財布が潤った!
[PR]

by kiisuke0320 | 2011-11-25 21:03 | 家ごはん

エバラ丼。

e0254379_211444.jpg

 エバラ丼
 豚汁
 茹でブロッコリー
 菊乃露古酒
 ドーナツ 


11月24日(木)の記録:40.4㎏/19.0%
また肥えちゃった、汗。
[PR]

by kiisuke0320 | 2011-11-24 21:00 | 家ごはん

結婚記念日。

e0254379_20484054.jpg

 今日は15年目の結婚記念日。
 いつもならフレンチでお祝いしているところだが、今年は隊長が忙しく
 ワタシもそれなりに忙しく、12月になってから食事に行くことにした。

 震災以来、久しぶりにティプ横浜店へ。
 昔お世話になった先生がダンスのワークショップを行うので、
 数年ぶりにレッスンを受けに。
 楽しかった。
 楽しかったけど、先生の踊りをすっかり忘れていて、難しかった。
 先生が変わらず元気だったので良しとしよう。
 
 何もないのはちと寂しいので、ドーナツを買って帰った。


e0254379_2048266.jpg

 豚汁
 塩鮭(一人2尾)
 赤大根と胡瓜の酢の物
 白米
 菊乃露古酒


晩ご飯は普通の和食ご飯。
でも、こういうご飯を一番美味しく感じる今日この頃。

11月23日(祝)の記録:40.0㎏/19.0%、JAZZHIPHOP60分、ヨガ45分。
久しぶりのヨガで夕方から筋肉痛、、、、、、老いたな、アタシ。
[PR]

by kiisuke0320 | 2011-11-23 20:47 | 家ごはん

軽いワイン。

e0254379_20425380.jpg
 カルボナーラ
 パプリカと赤大根とキュウリのマリネ
 白ワイン(ココヴァン ブラン)


久しぶりに白ワインを買った。
いつもより軽いな、、、、と思い家に着いて確認すると、容器が瓶じゃなかった。
翌日その話を友人にしたら「ペットボトルのワイン、最近増えたよね!」と云われた。
あ、ホントだ、ペットボドルだ。
友人に云われるまで、ただ瓶じゃないってことしか分からなかった。

11月22日(火)の記録:39.8㎏/19.0%
[PR]

by kiisuke0320 | 2011-11-22 23:42 | 家ごはん

消化不良。

e0254379_9422916.jpg

 ローストビーフサラダ
 大根と鶏手羽と卵の煮付け
 白米
 菊乃露古酒
 

朝から会議で疲れた。
しかも参加する意味があったのか未だに理解できない内容だった。
会議のせいでストップしたこの業務は、明日からコツコツ残業して取り返すしかないと思うと、ますます気持ちの消化ができない。
そんな気持ちとは裏腹に食欲はかなり旺盛。
やばいよ、ヤバ沢さん並に、ヤバスよ。

11月21日(月)の記録:39.8㎏/19.0%、JAZZ90分。
[PR]

by kiisuke0320 | 2011-11-21 23:42 | 家ごはん

桜エビとキャベツの焼きうどん。

e0254379_20364478.jpg
 桜エビとキャベツの焼きうどん
 大根の皮と人参のきんぴら
 白菜と油揚げの味噌汁
 菊乃露古酒
 

まったり、以上。

11月20日(日)の記録:39.8㎏/19.0%
[PR]

by kiisuke0320 | 2011-11-20 20:34 | 家ごはん

大根の皮と人参のきんぴら。

e0254379_9324423.jpg

 大根の皮と人参のきんぴら
 茹でブロッコリー
 白米
 大根と鶏手羽と卵の煮付け
 豆腐とワカメと長ネギの味噌汁
 菊乃露古酒


お姉様達とランチを楽しんだ日の晩ご飯。
主婦になってもうすぐ15年、今更こんなことをして感動した!なんて報告するのは恥ずかしいばかりだが、大根の皮のきんぴらというヤツをはじめて作ってみた。
煮付けをする為に剥いた大根の皮を捨てる場所がいっぱいだったというダケの理由で。
今までなぜ惜しみなく皮を捨てていたんだろう!!、、、、と心底後悔するほど美味しくて驚いた。
が、数日後、それをすっかり忘れて、また皮を捨ててしまった。
所詮、ワタシなんてこんなモノだ。

11月19日(土)の記録:39.8㎏/19.0%
[PR]

by kiisuke0320 | 2011-11-19 23:29 | 家ごはん

横浜 O Pulecenella (オプレチェネッラ)

SE時代の仲間達と定例の食事会。
世の禁煙ブームに逆らうかのように4人全員が愛煙家だったはずなのに、禁煙外来によってすっかりニコチン抜けした先輩が一人。
凄いなぁ~、20年以上セブンスター吸ってたのになぁ~、偉いなぁ~。

e0254379_047793.jpg

食事は、先日行った「A Mascara do pulecenella」の
姉妹店にてイタリアンランチを。

 O Pulecenella
 (オプレチェネッラ)
 http://o-pulecenella.com/

2,100円のパスタランチをチョイス。
e0254379_0571435.jpg


 オードブル
  カリフラワーの温かいスープ
  ワカサギのエスカベッシュ
  焼き帆立のマリネ
  豚のテリーヌ
e0254379_059516.jpg


パスタは7種類の中から2種類チョイスし、みんなでシェアできると云うので、真蛸のラグー(ロングパスタ)と地鶏とブロッコリー(生パスタ)をチョイス。
e0254379_10648.jpg

 茹で加減も味付けもとても良かった。
 オードブルも1品1品きちんと作られていて
 値段負けしない味だった。
 この他にパンが1つつきます。 
e0254379_10185.jpg


デザートは苺のロールケーキと苺のヨーグルトアイス。
飲み物はハーブティをチョイス。
これ、甘味と酸味のバランスが良くてとっても美味しかった。

味もボリュームもコストパフォーマンスも良く、料理面ではかなり高得点。
突風&雨の中、駅から離れたこの場所まで、みんなを連れてきた甲斐がありました。
でも、ワインが高い!!
赤白グラスで1杯ずつ頂いて、ランチのお値段より高いんだもん。
美味しかったけど、ランチに見合った低価格のワインにして欲しかったなぁ~。
それと、ハーブティのカップがデザイン重視すぎて、持ち手が持ち難くてすんごい飲み難かった。
最後にサービス。
どのスタッフもとても洗練された応対をしてたけど、常連さんと一見さんとの差が滲み出ていて、ちょーっと鼻につく応対もありました。
また行く機会を作りたいので、敢えてここには書かないけどね。
[PR]

by kiisuke0320 | 2011-11-19 17:39 | 外ごはん(横浜)