<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

結婚記念日フレンチ。

早いもので今年で13回目の結婚記念日。
よくもったものだ、笑。
本日はそのお祝いと隊長の誕生日祝いを兼ねてイベント食事会に出かけた。

ストラスジュール
 横浜市中区相生町2-52 JR根岸線関内駅北口より徒歩5分
 ℡ 045-641-9389 月曜定休
 http://www.strasbourg.jp/strasjour/index.html

e0254379_12383150.jpg


『プレノエルを楽しむ』というテーマのもとに、ストラスブールの小山氏、エリゼ光の六川氏、シェ・フレールの飯笹氏(元エルミタージュグランシェフ)というワタシにはとてもご縁のある3人の素晴らしいシェフ達のコラボレーション。
素材に拘りクリスマスにちなんだ料理を一皿ずつ作り上げている。
そしてその料理の試食を重ねることでセレクトされた、ワインショップ君嶋屋、君嶋哲至氏によるシャンパン、白ワイン、赤ワイン、デザートワイン。
この素晴らしいおもてなしを15,000円で堪能することができるのだ。
一足早い聖夜を祝いながら、美味しい料理とワインを楽しむことのでき、普段時間のとれないシェフ達と楽しい会話をすることもでき、なんとも幸せな食事会であった。


e0254379_12392561.jpg


 一の皿(アミューズ)
  フォアグラのクロケット ポルト酒のソース(小山氏)
  スモークサーモンと帆立貝のムースパイ包み焼き(小山氏)

e0254379_12395741.jpge0254379_12402764.jpg


 二の皿(オードブル)
  フレッシュトリュフとモリーユ茸、セップ茸のコンソメスープ(小山氏)
  シャラン産鴨胸肉と秋茄子のマリネ 柚子の香り(飯笹氏)
  見城さんが栽培に成功した幻の洋梨コミスと海の幸のサラダ仕立て(六川氏)

e0254379_12405489.jpge0254379_12412216.jpg



 三の皿(海老料理)
  ブルターニュ産オマール海老のリソレ
  コライユ入りイゾット 赤ワインソース(飯笹氏)

e0254379_12414214.jpg


 四の皿(メインデイッシュ)
  八ヶ岳山麓中村農場よりワイン地鶏の丸ごとロースト ソースサルミ
  中村さんこだわりの濃縮卵の瞬間スクランブルエッグと共に(六川氏)

e0254379_12455269.jpg


 五の皿(デザート)
  プティプッシュ・ド・ノエル’09 ストラスブール風(小山氏)
  ほうじ茶のクレームブリュレとプレミアム抹茶のアイスクリーム(飯笹氏)
  山田さんが収穫した苺を使ったミルクシェイク(六川氏)

e0254379_12472381.jpg

 六の皿(食後に)
  プティフールとフレッシュハーブティー(小山氏)

どのお皿も甲乙つけ難い素晴らしいお料理。
シェフの力の入れようが骨の髄まで沁み渡る味だったが、中でもコンソメは素晴らしかった。
蓋を開けたとたんの濃厚な香り、深みあるコンソメの味とキノコ類のマッチング。
今まで飲んでいたコンソメはいったい何だったのだろう?・・・・今でもあの味が忘れられない。
[PR]

by kiisuke0320 | 2009-11-25 12:35 | 外ごはん(横浜)

おコタツはじめますた!

e0254379_0104991.jpg

 昨年より3日早く(当社比)、
 今年もおコタツの季節となりました。


 
 本当は20日過ぎまでじっと我慢の予定でしたが、
 風邪ひいちゃってブルブルが治まらないので已む無く・・・。
 嗚呼悔しい、でも、嗚呼あったかい。
 おコタツ最高!!
 S玉みかんも最高!!
 ハーゲンダッツも最高!!


余談ですが、今年のTV画像はドラゴンボールをフリーザからまんまと奪って喜んでいるベジータ。
本当はペリーヌ物語第45話(フィリップ弁護士からエドモンの死を聞きショックに慄くビルフラン)を撮ったのですが、なんだか明るすぎて真っ白になっちゃって。
あっ、ごめんなさいね。
拘ってるのはワタシだけで、別にどうでもいいことですよね。
[PR]

by kiisuke0320 | 2009-11-13 20:09 | おコタツはじめますた!