<   2003年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2003年6月に食べたモノ。

e0254379_22574459.jpge0254379_2255048.jpg
e0254379_22542666.jpge0254379_22543317.jpg
e0254379_2254395.jpge0254379_2255740.jpg
e0254379_22551520.jpge0254379_22552412.jpg
e0254379_22553556.jpge0254379_22554330.jpg
e0254379_22555113.jpge0254379_22555823.jpg
e0254379_2256590.jpge0254379_2256137.jpg
e0254379_2256282.jpge0254379_22563474.jpg
e0254379_2256445.jpge0254379_22565199.jpg
e0254379_22565935.jpge0254379_22573185.jpg
e0254379_22575291.jpge0254379_2258122.jpg
e0254379_2258872.jpge0254379_22583215.jpg
e0254379_22583846.jpge0254379_22584587.jpg
e0254379_22585199.jpg
[PR]

by kiisuke0320 | 2003-06-30 22:53 | 家ごはん

ぶらり二人旅(梅雨の軽井沢)。

今日は隊長と日帰りで軽井沢へ。

ワタシの記憶が正しければ、隊長との日帰り旅行なんて後にも先にも相模湖ピクニックランドにべんべん持って出かけただけだから、たぶん10年以上ぶり。
でっかいアリンコがワタシの足によじ登って来て怖くて飯どころじゃなかったことを鮮明に覚えている。
あの頃は「トイレに行きたい」ってことを告げることすら恥ずかしかったワタシだったのに。

さて、軽井沢はその頃から夏の伊豆同様毎年必ず1度は赴く場所。
近年、軽井沢プリンスのアウトレットでのショッピングが定番になってしまっていたので、旧軽や銀座通りから足が遠ざかっていました。
今回は初心に戻り梅雨の銀座通りを堪能することにしました。

e0254379_13394485.jpge0254379_13395178.jpg
e0254379_1340611.jpg 


それにしても、軽井沢はとても寒かった。
Tシャツに長袖のシャツを羽織っても、さむさむイボがボツボツ出まくっていて。
そして、朝ご飯に食べた温たまのっけ牛丼がいかんせん重すぎたのでしょう。
車の中でお菓子も食べ過ぎたのでしょう。
ワタシのお腹はパニック状態で、歩いては下痢、歩いては下痢を繰り返し、コーヒーもモカソフトも受け付けることができず、聖パウロカトリック教会の鐘の音と一緒にお腹がゴロゴロと鳴っていました。
嗚呼無念です。
ワタシはいったい何度ウンコって言ったのでしょう。
救いだったことは、隊長が珍しくとってもおりこうさんで、こんなワタシにキレることなく(心配することもないが)、ベンチに座って一服をしたり、お店を覗いたりしながら、ワタシのトイレを待ってくれたことです。
が、一々「ウンコ出たか?」と聞いてくるのにはちょっとウンザリでしたが。


e0254379_13404721.jpge0254379_1341445.jpg


それでも昼頃には復活。
万平ホテルでのランチを予定していたのですが、ちょっと変更しビストロポモドーロへ。
このお店、今回利用した駐車場のオーナーから是非にとお奨めされて行ったイタリアンなお店なのですが、大当たりでした。
銀座通りからはちょっと遠い離山通りあるのに、でもって混む時間帯を避けて行ったのに待つこと20分。
ゴルゴンゾーラのピザをチョイス。
このピザ、天然酵母を使った本格的なピザで美味いんです。
隊長に遠慮してビールを頼めなかったのが心残りです。
が、実はワタシ達はパスタの方に感動。
イカ墨のパスタを食べたのですが、こんなスープ仕立てタイプのイカ墨は初めてでなにしろ美味い!!
その上、ニィーってしてもお歯黒にならないんです。
でもってイカもトマトもまたとっても美味しくって。
あまり食欲がなかったのにペロリと完食してしまいました。
隊長はスープも全て飲み干しました。

 
e0254379_13403352.jpg

 自分の為の覚書 
  ビストロポモドーロ 
   軽井沢町軽井沢10-15 
   ℡:0267-42-7752
   営業時間 11時30分~14時30分
          18時~20時30分
   水曜定休日


この後は、お土産漁り。
酒屋でワインの試飲に励み、お漬物の試食に励み、お菓子の試食に励み、時折腹を下しながら、ワインとハーブティとドレッシングとちもと餅を買って帰りました。
明日からの我家の食卓を飾ってくれることでしょう。
あっ、プリンスのアウトレットにも結局立ち寄っちゃったYO。
でもって、帰りのSAでまた色々食べちゃったYO。
旅は女性を肥えさせるYO。

e0254379_13421028.jpge0254379_13421964.jpg 


夕飯は横川の釜飯とちもと餅。
実は今回の旅での一番の目玉は、茜屋のコーヒーよりもちもと餅だったのです。
いや、負け惜しみではなく。
銀座通りを上に登りつめたところにある茶店て売っているこのお餅。
飽きるほど行っている軽井沢なのに、先週何かのテレビで阿藤海がこれを喰っているのを見るまでちもと餅の存在を知らなかったのです。
でもって念願のちもと餅のお味は、びっくりするほど柔らかくて美味い!!
あのね、マシュマロみたいな食感なのに、胡桃が入ったお餅なの。
不思議で美味しいの。

ということで、腹痛と食い倒れの旅でしたが、楽しい日曜日でした。

最後に、今回の軽井沢で、森前駐車場のオーナーにはとてもお世話になりました。
オーナーの情報がなかったら、有料トイレで何回お金を払うことになったか分かりません。
ありがとうございました。
郵便本局裏にあるこの駐車場、立地もいいし町営駐車場よりも値段もお得です。
でもって、可愛い可愛いゴールデンレトリバーの女の子が店番してます。
触り放題だけど、時々土をかけられますYO。

あと、そうだ、忘れるところでした。
猿がいました。
旧軽に野生の猿が何匹もいて、びくーりしました。
襲われませんでしたが。
 

完。
[PR]

by kiisuke0320 | 2003-06-15 13:34 | お出かけ(山梨・長野)

タイレストラン沌 横浜ジョイナス店。

ワタシの唯一の歳下のオトコ、小鳥ちゃんを誘い、タイ料理を食べに出かけました。
辛いものが苦手な2人にはとっても刺激的な味でした。

e0254379_12365884.jpge0254379_1237743.jpge0254379_12371749.jpge0254379_12373217.jpg


クルプック ウダン&コロナエクストラ、ヤム クン(海老の辛口サラダ)、
ガイヌン(タイの蒸し鶏)、カナームゥコップ(カナー菜と豚肉の炒め)

e0254379_12381098.jpge0254379_12381637.jpge0254379_12382440.jpge0254379_12383338.jpg


プラピロート(銀ムツの辛口ソース)、トムヤムクン(海老の辛酸味スープ)、
カオキヤオゥワーンガイ(茄子入りグリーンカレー) 、カオ(タイジャスミン米)、
デザート(タピオカココナッツミルク)

汗だくでした。
途中から舌にシビレを感じました。
ナチュラルハイになりました。
甘いものは別腹と言う言葉の意味が、今日ほど理解できた日はありません。
辛かった。
辛かったけど、美味かった♪
昔、タイに行った時、トートマンプラーしか食べれなかったワタシ。
その当時と比べると、随分食べれるようになったものだ。
辛いのも臭いのも。

今日は不精してコース料理にしちゃったので、今度はアラカルトで挑みたいです。
辛いものが好きなあなたと。
つうか、コースだと量が多すぎです。
たくさん残しちゃってごめんなさい。
ああーん、今なら残さず食べれたのになぁ・・・・・。
[PR]

by kiisuke0320 | 2003-06-06 23:35 | 外ごはん(横浜)