カテゴリ:お出かけ(広島)( 3 )

広島旅行記、其の参(市内編)。

e0254379_12472589.jpg

 4月1日(日)
 昨日とは打って変わっての陽気。
 暖かぁ~い!!
 桜の花もみるみる開花している。
 キレイだなぁ~♪


目の保養の後は、胃の保養、元気に朝ご飯といきましょう!

e0254379_124938.jpg



 ちから本通り4丁目店

 ℡:082-245-0118
 OPEN:10:00~21:00
 中区紙屋町2-3-24 

 http://www.chikara.jp/index.php

e0254379_1253484.jpge0254379_1253534.jpg

肉うどん(390円)とあっさりきつねうどん(300円)、いずれもミニサイズ。
関東のうどんとは違った透き通るようなお出汁と青ネギ、とてもあっさり上品な味わいだ。

食事の後は市内探索。

e0254379_1257453.jpge0254379_12571973.jpg
e0254379_12574828.jpg

 原爆ドーム。

 中国からの観光客が多かった。
 彼女たちは、どんな気持ちで眺めているのだろう。


e0254379_12581139.jpge0254379_12583112.jpg

e0254379_12591347.jpg


 広島城。

 入城料が厳島神社より高くて驚いた。
 (日本の鎧展開催中)


e0254379_12595567.jpge0254379_1303848.jpg


 再び平和記念公園
 に戻り、慰霊碑へ。 

 市内を歩きながら
 ヒロシマの過去を
 考えた。





そして遅めの昼食。

e0254379_1371631.jpg

 廣島つけ麺本舗 ばくだん屋総本店

 ℡:082-245-5885
 広島市中区富士見町6-13
 平日11:30~24:00、金・土11:30~25:00
 日・祝11:30~24:00

 http://www.bakudanya.net/


e0254379_13121021.jpge0254379_13122689.jpg

廣島つけ麺の小(680円)、汁も冷たいのね!?
温かいのを想像してたから意外だった!(温かいのはつけそばと云うらしい。)
辛さは選べて、ワタシはビギナーの2倍を選択、Kちゃんは4倍を選択。
最近Kちゃんが変わった。
あんなに甘党で京都系の薄い味付けが好きだったのに、今は辛いのもどぉ~んと来い!(おまえはトムさんか!)なんだもん。
何が彼女を変えたんだろう、、、、、、あんなに繊細な舌と胃の持ち主だったのに。
それに比べ、ワタシは年々辛いのが苦手になってきた。
それでも、2倍はちょっと物足りず、、、、次食べる時は3倍でと心に誓ったのであった。

そして、究極の唐揚げ(2個で200円)、コレがね、ホントに美味かったんだよね~。
牡蠣クリームコロッケに続く、この旅での準優勝!
外側がカリっかりで中がジューシィーで何より柔らかい!
味付けもしっかりしてて、これは究極と謳っても間違いのない味だね。


そして、食事の後は、、、、、、。

e0254379_13404882.jpge0254379_1341013.jpg
e0254379_1613767.jpg

Perfume JPNツアー@広島グリーンアリーナ。

地元ライブは盛り上がるね!
色々とハプニングはあったけど、笑、熱のこもった、とてもステキなライブでした!
三人三様、魅力的で可愛らしい。
中でも、あーちゃんは今日も良い子で、みんなに気を遣って、誰よりも感激して、誰よりも興奮して、ホント可愛かったなぁ~♪
今回は二階席だったけど、センターステージの真横の端席で、とても良く見えました!

2012.04.01 Perfume@広島グリーンアリーナ Setlist
01. The Opening
02. レーザービーム (Album-mix)
03. VOICE
04. エレクトロ・ワールド
05. ワンルーム・ディスコ
06. Have a Stroll
07. 時の針
08. 微かなカオリ
09. スパイス
10. GLITTER (Album-mix)
11. メドレー
 シークレットシークレット
 不自然なガール
 Take me Take me
 Baby cruising Love
 575
 I still love U
 love the world
 シークレットシークレット
12. ポリリズム
13. P.T.A.のコーナー
14. FAKE IT
15. ねぇ
16. ジェニーはご機嫌ななめ
17. チョコレイト・ディスコ
18. MY COLOR
---encore---
19. Dream Fighter
20. 心のスポーツ

せっかく練習して来たのに、Puppy loveがなかったのがざぁ~んねぇ~ん!!!
これで今年のPerfumeは最後にしようと思ってたけど、また行きたくなっちゃったな。
帰ったら、ちゃんとファンクラブ入って計画経てよう!(武道館は取れなかったから、、、、)
はぁ~、、、、ホントにあーちゃんは可愛いなぁ~♪ハァハァ・・・・。

e0254379_13594780.jpge0254379_1403747.jpg

最後に、駅ビル内で食べた晩ご飯と、新幹線の中で飲んだ広島カープスーパードライ。
1泊2日でとても慌ただしかったけど、また来たい!と思うような美味しくて楽しい旅でした。
次の旅は、6月に奈々様ライブで仙台の予定です。お楽しみに!
[PR]

by kiisuke0320 | 2012-04-01 12:45 | お出かけ(広島)

広島旅行記、其の弐(宮島・市内編)。

e0254379_2231613.jpg


 宮島での昼食を終え、厳島神社に向かいます。



e0254379_22313910.jpge0254379_22331040.jpg
e0254379_2233515.jpg

 満潮でなかったせいか、想像していたものとちょと違う。
 意外と小さくて、厳かな雰囲気だ。
 風が強く、台風の度に被害に遭った意味が身にしみて
 理解できた。

e0254379_223769.jpge0254379_22372964.jpg

e0254379_22374672.jpg


 そして、寒くて、お腹が冷えて、、、、、、
 スーパーの生鮮食品売場で時折訪れる痛みが、、、、。

 これ以上の長居は無理のようです。

e0254379_23194531.jpge0254379_2320266.jpg

熱々揚げ立てのコロッケ発見!
牡蠣クリームコロッケ(200円)。
ゴロンと丸ごと入った牡蠣もさることながら、クリームがうんまい!!
そして、冷えた身体に凍み渡る!!
実は今回の旅でコレが一番美味かった、笑。

そして、デザート。

e0254379_23301665.jpge0254379_23304770.jpg

藤い屋本店で、お茶と一緒に焼き立てのもみじまんじゅうをいただく。
これは、標準のこしあん(80円、煎茶セットで130円)。
いつくし丸は、レモン風味の焼き菓子(価格不明)。
どちらも濃いめのお茶にぴったりなお味。
とくにもみじまんじゅうは、中まで熱々で、上品な大判焼きを食べているような感覚でした。

その他、やまだ屋で変わり種のもみじまんじゅうを物色。
こしあんを筆頭に、黒もみじ、白もみじ、チーズクリーム、チョコ、抹茶、クリーム、紅芋などなど、お土産用を片っ端から購入。
隊長の1週間の朝ご飯になりました(大変好評でした)。


あっという間に夕暮れ、早く戻らねば。

e0254379_23312540.jpge0254379_23314762.jpg

帰りのフェリーで食べたもみじまんじゅうは、ちょっと変わり種。
木村屋本店のブランデー漬けレーズン(80円)。
最近、レーズンに対する鼻糞意識が大分薄れたワタクシ、もしかして劇的な美味しさかも!!と期待して食べたのですが、、、、、、、、コレは、いただけなかった、苦笑。
いくらなんでも、レーズンの割合が多すぎますわよ、奥さん。

e0254379_10532762.jpg

 余談だが、今回の旅でのワタシ的優勝土産。
 広島駅の亀屋で購入した川通り餅(15個入り630円)。

 上質の求肥に胡桃、そして黄粉をまぶした一口サイ
 ズのお餅。
 美味しくて美味しくて、口に入れると止まらなくて、
 15個なんて10分で平らげちゃいましたよ、奥さん。


ホテルに戻り、しばし休憩。
何しろ身体が冷え過ぎちゃって、風邪のひき始めみたいなイヤ~な感じがして、、、、。
お風呂に入ってふとんの潜って、、、、、少し身体が温まりました。

e0254379_23475220.jpg

 晩ご飯です。

 お好み焼き 長田屋
   中区大手町1-7-19
   ℡:082-247-0787
   火曜定休 11:00~20:30(LO)
   http://r.gnavi.co.jp/y177100/

e0254379_23524078.jpg

 まずはカキのバター焼き。

 ほんの少しお粉を付けた牡蠣を
 バターでカリっと焼いて、
 キャベツとモヤシの上に乗っけて
 蓋を着せて蒸し焼きにしたもの。

 レモンをぎゅ~っと絞っていただく。
 さっぱりして美味しい!
 何より牡蠣が、ぷりっぷり!
 今回食べた中で一番美味しい牡蠣
 だったね!

e0254379_23561951.jpg

次に長田屋焼きの大葉トッピング。

肉玉そばに、生イカ、生海老、イカ天、大葉、月見ネギが食欲をそそる。
月見はもちろん崩して食べるワケだが、美しすぎて崩すのにためらってしまう。
ボリューム満点なのに、意外とさっぱりしている。
大葉のアクセントも凄くいい!

e0254379_00980.jpg

 そして、肉玉うどん。
 肉と玉子のシンプルなモノだが
 チーズをトッピングしたせいで、
 どっしりした味わい。
 コレはお腹にたまる。

 飲んで食べて、、、
 お会計は4,500円位だったかな?
 とても良い晩ご飯だった。

e0254379_03447.jpg


ご飯の後コンビニでお水を買ったのだが、サントリーの天然水が南アルプスじゃなぁ~い!!!
そう云えば、CMで、南アルプスと阿蘇と奥大山があるってやってたけど、ここは奥大山なんだね!
味は一緒なのかな??


・・・・・・・・


全然違う!!
南アルプスよりさっぱりしてる!
この水が隊長への最高のお土産になるとは。
この時は思わなんだ。
[PR]

by kiisuke0320 | 2012-03-31 22:27 | お出かけ(広島)

広島旅行記、其の壱(宮島編)。

3月31日(土)、残業続きで疲労困憊な中、なんとか5時起床。
寝過ごさなくてホント良かった、、、、、と胸を撫で下ろしながら新横浜へ。
駅弁を買って新幹線に乗り込む。

e0254379_19541058.jpge0254379_19542383.jpg

出来る限り満腹にならないようにと、ワタシは量少なめな天むす弁当。
Kちゃんはなんと初めて崎陽軒のシュウマイ弁当を買ったそうな。
確かに、シュウマイは買っても、弁当はあんまり買わないよね、横浜市民は。

e0254379_200129.jpg

おしゃべりに花を咲かせていると、あっという間に11時、広島着。
大阪~沖縄の間には一度も足を踏み入れたことのなかったワタシには、感動もんの一歩でした。
 
少し地の利のあるKちゃんに連れられて市電に乗り込み、まずはホテルへ。

e0254379_20145036.jpge0254379_201684.jpg

今回お世話になった、ANAクラウンプラザホテル広島。
運良く、ワンランク上の部屋にすぐさまチェックインができました。
はぁ~、ちょっと横になりたい!!
でも、寝ちゃいそうだから、我慢我慢、、、、。

e0254379_20133077.jpg

 再び市電に乗り込み、宮島へ向かう。

 それにしても、この市電ってのが実に面白い。
 一応時刻表はあるものの、後ろの電車が前の電車に
 ぶつかりそうな位接近している。
 電車なのに渋滞。
 都心では中々見られない光景だ。

 景色を楽しんだり、ガイドブックを観たり、
 風は強いけどポカポカした陽気の中、電車に揺られ、
 いつのまにか、爆睡してました、笑。
e0254379_20313855.jpge0254379_20334031.jpg



 宮島駅に到着。
 フェリー乗場のお店で、
 お目当てのモノがあったのだけ
 れど、、、、、。
 あまりの寒さに買えなかった。
 (それはもみまんソフトざます。)

e0254379_023783.jpge0254379_23112472.jpg

で、揚げたてのアナゴフライを買った(500円也)。
フェリーの中で海を眺めながら食べた。
熱々だったけど、別にどーってことのない味だった。
e0254379_054040.jpge0254379_0609.jpg

宮島桟橋に到着。
野生の鹿がいる、、、、みんな静かでおとなしい、、、、ウンコも小さくて慎ましい。
奈良公園の鹿とは大違いだ。
それにしても寒い。
陽は当たってるけど、風が冷たくて、骨身にしみる。
厳島神社の前に、どこかで暖を取ろう。

e0254379_0182257.jpge0254379_0184532.jpg

焼がきのはやしへ。

e0254379_0271296.jpg


 生牡蠣(1,300円)、
 牡蠣めし(980円)、あなごめし(1,600円)。
 大きくてぷりっぷりの立派な牡蠣だ!
 広島の牡蠣って美味しいね!
e0254379_0295382.jpge0254379_02936100.jpg
e0254379_0332962.jpg

 
 5分も経たないうちに平らげちゃったよ。
 宮島に感謝を込めて、「二礼二拍手一礼」。

 焼きがきのはやし
 ℡:0829-44-0335
 広島県廿日市市宮島町505-1
 10:30-17:00、水曜定休
 http://www.yakigaki-no-hayashi.co.jp/
[PR]

by kiisuke0320 | 2012-03-31 10:53 | お出かけ(広島)