カテゴリ:家ごはん( 176 )

11月6日(火)~10日(土)の覚書。

e0254379_12324760.jpg

 11月6日(火):40.8㎏/20.0%、JAZZHIPHOP60分
 11月7日(水):41.0㎏/20.0%

 今週は寒くなったせいか寝坊ばっかしてます。
 鍋も美味しい季節になってます。
 ワタシ、芹が大好きなんですけど、消化が悪い
 ので翌日のトイレが大変です。
 因みに、芹を筆頭に水菜・モヤシ・エノキが、そのまんま
 の形で排出されました。

e0254379_1233482.jpg

11月8日(木):40.6㎏/21.0%

かつ丼
スーパーのサラダ
昨日の鍋の残り野菜で作った味噌汁


e0254379_12331011.jpg

 11月9日(金):41.2㎏/21.0%

 白米
 昨日の味噌汁の続き
 小松菜と油揚げの煮浸し
 ほうれん草の胡麻和え
 うずらフライ


e0254379_12332313.jpg

11月10日(土)、測定忘れ

仕事のある日は寝坊ばかりしてるのに、休みの日は無駄に目が醒めるのはなぜだろう?
おかげですっかり腹が減ってしまい、朝から炊き込みご飯を作ってしまったではないか。


e0254379_12333267.jpg

 久しぶりのなめ茸ご飯は非常に美味いではないか。
 そして非情にも食べ過ぎてしまったではないか。

 嗚呼、これから鎌倉に食べ歩きに行くのに、涙。

 ※レシピはご飯のレシピの中です。



[PR]

by kiisuke0320 | 2012-11-06 12:31 | 家ごはん

10月29日(月)~11月3日(土)の覚書。

e0254379_240440.jpg
 10月29日(月)、40.4㎏/20.0%
  発表会が終わったので、暫く月曜スクールは
  お休みです。
  今日から思う存分仕事と向き合います。
  おのずと鍋の日が多くなることでしょう。

 10月30日(火)、40.4㎏/19.0%、JAZZHIPHOP60分。
  火曜日はなんとか時間を調整して渋谷のスタジオへ。
  今月のフリ、面白い程身体にしっくり入ってくる。
  音ハメが自分好みだからかな?

e0254379_2401019.jpg

10月31日(水)、40.4㎏/20.0%
11月1日(木)、40.6㎏/20.0%
11月2日(金)、40.4㎏/20.0%
  火曜日終わらなかった仕事は他の曜日に頑張る。
  仕事する日としない日を明確にすることで
  感じるストレスも減る気がするから。


e0254379_2401955.jpg

 11月3日(土)、40.4㎏/19.0%
  そして、休みの日はのんべんだらり♪


[PR]

by kiisuke0320 | 2012-11-03 23:38 | 家ごはん

10月21日(日)~10月27日(土)の覚書。

e0254379_0183763.jpg
 10月21日(日)、40.6㎏/19.0%

 肉じゃが
 キャベツと大根のサラダ
 アサリの味噌汁
 筋子ご飯
 秋刀魚塩焼き
 くら泡盛

 何の記憶も残っていない。
 取り敢えず、ご飯だけはしっかり作った模様。




e0254379_0231610.jpg
10月22日(月)、40.2㎏/19.0%、
JAZZHIPHOP90分。

発表会リハ、残りあと1回。
この日はとても中身の濃いリハだった。
帰りにマイアミでパスタを食べた。
40分待たされ、5分で食べた。

10月23日(火)、40.4㎏/19.0%
残業。




e0254379_0341064.jpg

 10月24日(水)、40.6㎏/20.0%
 JAZZHIPHOP90分。

 筋子ご飯
 鶏団子スープ
 キャベツとワカメのサラダ

 発表会最終リハ。
 うん、満足。




e0254379_036537.jpg
10月25日(木)、40.6㎏/20.0%

残業。
トマト鍋はウィンナーが美味い。




e0254379_0373354.jpg
 10月26日(金)、40.6㎏/19.0%

 有給休暇。
 昼間はストレッチをしてのんびり過ごし、
 夕方から美容院でコーンロウ。
 隊長が飲み会だったので、
 晩ご飯は独りシチュウご飯。




e0254379_0371719.jpg
10月27日(土)、40.4㎏/20.0%

発表会本番。
リハなしの一発勝負!
睡眠不足と緊張でうんこが出なくて心配だったけど、
(踊ってる途中で腹痛くなったらどうしよう的な)
今までで一番落ち着いて楽しんで踊れた!
やっぱ舞台は気持ちいい!

写真は本番直後に食べた鴨南蛮うどん。
美味かった!


[PR]

by kiisuke0320 | 2012-10-27 23:18 | 家ごはん

10月14日(日)~10月20日(土)の覚書。

e0254379_18424679.jpg

 10月14日(日)、40.6㎏/19.0%

 明日は家から一歩も出れない病だから!
 昨夜から死亡フラグを立てておいたワタシは
 引き籠りを満喫♪

 昼は隊長作お好み焼き♪


e0254379_18425262.jpg

夜はツナカレー♪
メンチカツは隊長が買って来てくれた♪

溜まっていたWJを読んで、HD内のアニメを観て、
ペクドンスを観て、昼寝して、夢のような一日、、、
ハァハァ、、、、。


e0254379_18432552.jpg
 10月15日(月)、40.4㎏/20.0%、JH120分
 土曜日の舞台リハを踏まえての練習。
 股関節と膝がヤバイ、、、、。

 10月16日(火)、40.6㎏/19.0%、JH60分
 オープンクラス、楽しかったぁ~♪

 10月17日(水)、41.4㎏/19.0%
 無性にお腹が空いて、会社でシュークリームを3個
 食べて、地獄鍋を食べたら、面白い位太った、笑。

e0254379_18433179.jpg

10月18日(木)、41.0㎏/20.0%

実家から送られてきた荷物の中に、ちょこんと入っていた見慣れない葡萄。
ハニーシードレス。
小ぶりの粒だけど(デラウエアよりは大きい)、巨峰並の甘さに驚いた。


e0254379_18435936.jpg

 晩ご飯はほうれん草鍋。
 鍋の連続登場に、案の定隊長ご立腹。


e0254379_1844213.jpg

10月19日(金)、40.8㎏/20.0%

隊長東京ドームにてクライマックス観戦にて独りご飯。
昼ご飯にと買って食べ損ねたコンビニおにぎしと正麺。
以前、コンビニおにぎしの海苔が上手に巻けない話しを友人にしたところ、ちぎれた海苔をラーメンに入れると美味しいと云われたのを思い出して、この組み合わせにしたのだが、今日に限って上手に巻けてしまった、笑。
巨人3連敗、ざまーみろ。

e0254379_18441330.jpg
 10月20日(土)、40.4㎏/19.0%、自主練120分。

 エステの後ジムのフリースペースで自主練。
 この時期、練習すればするほど不安になるものだが、
 今回はなぜか、「こんなもんかな?」
 という気持ちが強い。
 怪我の悪化も怖いし、あとはイメトレだけにしよう。

 生ワカメのぽん酢和え、鶏団子と野菜のスープ、
 白米、鶏団子と野菜の揚げもの、泡盛。

 巨人が勝ち、隊長ご機嫌♪


[PR]

by kiisuke0320 | 2012-10-20 18:41 | 家ごはん

梅スープしゃぶしゃぶ

e0254379_23181413.jpg

 明日は5時半起きです!
 ・・・・寝坊したらどうしよう・・・・。

 本日の記録:40.4㎏/19.0%


[PR]

by kiisuke0320 | 2012-10-12 23:17 | 家ごはん

10月1日(月)~10月11日(木)の覚書。

発表会のために伸ばしていた前髪を我慢できずにばっさり切ってしまった。
ええ根性なしですがなにか?
だけど、こっちの方がやっぱりワタシらしい。



10月1日(月)、39.6㎏/19.0%、JAZZHIPHOP120分、発表会フリ移し終了。

10月2日(火)、40.4㎏/19.0%、JAZZHIPHOP60分、3ヶ月ぶりにオープンクラス参加。
通い慣れた場所なのにアウェイ感、、、、、無駄に緊張した、笑。

10月3日(水)、40.4㎏/19.0%、JAZZHIPHOP120分、いつもの倍の大きさのスタジオでフォーメーション練習。
デカイ、イドウ、ツライ。

e0254379_895239.jpg

 10月4日(木)、40.4㎏/19.0%

 3日分の溜まった仕事をコツコツ消化。
 上松先生にいただいた館林うどんを食す。
 コシがあってうまー。

e0254379_895964.jpg

10月5日(金)、40.4㎏/20.0%

明日の保護者会資料の袋詰め300部。
腰が痛い、手がかっさかさ。

寒くなったからほうれんそう鍋。

e0254379_810788.jpg

 10月6日(土)、測定忘れ

 保護者会のため8時出勤でねむーっ。
 電車が意外に混んでいて驚き。
 そして、喪服の夫婦が多いのにも驚き。

e0254379_8101327.jpg

 晩ご飯は近所のネパール料理屋で、
 オムレツとチキン・キーママタールとプレーンナン。

 ワタシの顔の2倍はある大きなナンに満腹。




e0254379_8101929.jpg

10月7日(日)、測定忘れ

疲れて1日中腑抜け。
晩ご飯は餃子坦々鍋。
隊長の好物だけど、ワタシは好きじゃないのよね。



e0254379_8102533.jpg

 10月8日(月)、40.4㎏/20.0%、JAZZHIPHOP120分

 発表会のフライアが完成。
 そして、今日初めて知った。
 私達、ストリートジャズだったのね、笑。

 レッスンの帰りに横浜でジンギスカン。
 ラム肉、久しぶりで美味かった。
 そして、また北海道に行きたくなった。


e0254379_8103331.jpg
10月9日(火)、40.4㎏/20.0%、JAZZHIPHOP60分。

10月10日(水)、40.6㎏/20.0%

今年は秋刀魚が美味い。
奇跡的に早く帰れたので、ちょっと頑張って炊き込みご飯と牛すじの煮込みを作ったのだけれど、、、、、。
優勝は塩ふって焼いただけの秋刀魚だった、笑。

10月11日(木)、40.4㎏/20.0%、残業。




e0254379_8104516.jpg

余談だが、毗曇もいいけど春秋もスキだ!
良いオトコになってきたね!(By ペクドンス)
[PR]

by kiisuke0320 | 2012-10-11 08:08 | 家ごはん

9月24日(月)~9月30日(日)の覚書。

秋の繁忙期に突入。
まず今週から各学年模試がスタートし、保護者会→検定→冬期講習→受験と、合格発表まで徐々に徐々に忙しさが加速する時期だ。

e0254379_065554.jpg

 週末に煮込んで置いた、豚バラと野菜のトマト煮。

 今週前半は、このおかずがとても頑張ってくれた。
 日が経てば経つほど味が沁みて、お肉がホロホロに
 なって、最後の一皿まで美味しくいただいた。
 ありがとう。
 

e0254379_073813.jpg

そうそう、実家からブドウと一緒に野菜も届いた。

と云っても家は農家じゃないので、近所で購入したモノばかりだけど、この枝豆、500gで180円って凄くね!?
粒は小さいのばかりだったけど、茹で初めて1分位でとても強い枝豆の甘い香りがしてきて、思った通り濃厚な味わいだったよ。

e0254379_07492.jpg

 枝豆
 白菜の浅漬け
 かつ丼
 南風泡盛

 3~4日に分けて食べようと思ってたのに、
 枝豆は2晩で食べ終わってしまった、笑。

e0254379_082174.jpg
今週は急に寒くもなったよね。
日中は温かくても、ワタシの帰宅する深夜にはガクガクブルブルする日もあって、ようやく秋が来たんだなぁ~って、笑。

かき揚げうどん
枝豆
豚バラと野菜のトマト煮
小茄子のからし漬け

お母さんの漬物、ホント美味い!

e0254379_082312.jpg
 漬物と云えば、、、、、

 お母さんの味付けって、今食べると意外と薄味だ。
 漬物もそうだけど、イモ煮を食べると特にそう思う。
 だけど都会で同じ味はなかなか作れない。
 だって素材の味が違い過ぎるもの。

 白瓜と胡瓜の三五八漬け
 肉野菜炒め
 白米

e0254379_084315.jpg

週末はまたお好み焼きにしたんだ!

前回からレベルアップした点、
上手にひっくり返せたこと。
そして、天かすを入れたこと。

サクサクして美味しかった!
あとは、まんまるに焼けるよう頑張ってみよう。


e0254379_08569.jpg

 〆の焼きそばも美味かった。


e0254379_091895.jpg
同じく週末ネタと云えば、、、、

発表会衣装探索中にセンター街で歩き疲れてふらりと入った立ち喰い寿司で、大トロ・中トロ・生雲丹が半額!
ラッキー♪
小腹が空いてる時、こういうお店ってとっても便利♪
ちゃっかり生ビールまで飲んですっかり疲れがふっとび、発表会衣装も無事GET!
良かった。
今週はお店が空いてる時間に帰れなかったから、ずっとストレスだったんだよね、、、、。

e0254379_091960.jpg

 更に、週末ネタと云えば、、、、

 中蓋のゴム部分が劣化して、外蓋を開ける度に中蓋
 がバコンと落ちてくる状態のまま、騙し騙し2年程
 使っていた炊飯器を新調!

e0254379_093762.jpg
最新の炊飯器ってどれだけ美味く炊けるのかなぁ、、、、って期待したんだけど、さほど味に変化はなかった、笑。
強いて云うなら、以前より米1粒1粒ホロホロっと炊けている。

炊飯器大事に使おう、、、、、そして、今までの炊飯器に感謝しよう。
毎日美味しいご飯を炊いてくれて、本当にありがとう!

かぼちゃのそぼろ煮
茄子とピーマンの油味噌炒め
小松菜と油揚げの煮浸し
白米
キャベツと油揚げの味噌汁

9/24(月)の記録:40.0㎏/20.0%、JAZZHIPHOP90分
9/25(火)の記録:40.0㎏/19.0%
9/26(水)の記録:40.4㎏/19.0%
9/27(木)の記録:40.4㎏/20.0%
9/28(金)の記録:40.4㎏/20.0%
9/29(土)の記録:40.4㎏/20.0%
9/30(日)の記録:40.4㎏/20.0%、今日で9月も終わり、、、、1年なんてあっという間だね。
来週はレッスンが週3回、仕事と上手に両立することが、一番の課題。
[PR]

by kiisuke0320 | 2012-09-30 23:31 | 家ごはん

烏賊・セロリ・パプリカの生姜醤油炒め。

e0254379_23531166.jpg

本日の記録:40.2㎏/19.0%、JAZZHIPHOP90分

朝ご飯がわりにチーズケーキを食べて、3ヶ月ぶりにスポーツジムへ。
レッスンではなく、貸しスタジオを借りてイベント練習。
しかも地元のスタジオが空いておらず、お休みなのに電車で1時間もかけて、会社のそばのジムへ行く始末。
疲れたよ、笑。
帰ってからの1時間の夕寝が気持ち良かったよ、笑。

e0254379_2353169.jpg
 晩ご飯は、、、、、
 烏賊・セロリ・パプリカの生姜醤油炒め
 茹でアスパラ
 きんぴらごぼう
 白米
 大根と牛蒡と茗荷の味噌汁
 南風泡盛

 歯応えのある食材オンパレード。
 炒めモノ、シンプルだけどすんごく美味しくて
 ご飯も泡盛もどんどん進んじゃった。
[PR]

by kiisuke0320 | 2012-09-23 23:59 | 家ごはん

9月19日(水)~9月21日(金)の覚書。

e0254379_11195455.jpg
 9月19日(水)、40.6㎏/20.0%
  しらす丼、あさりの味噌汁
  南瓜の煮付け、水菜の煮びたし
  南風泡盛

 残業1時間で終了!ワオ!
 こんなに早く帰っていいの!?
 久しぶりにきちんとした家ご飯を作りました。
 明日のご飯の下ごしらえも終了、ほっ。

 優勝、味噌汁!

e0254379_1120294.jpg
9月20日(木)、40.4㎏/19.0%
 鶏肉と根菜の煮込み
 水菜の煮びたし、秋刀魚のお造り
 南風泡盛

 秋刀魚うまっ!

 やっぱあの人嫌い!
 あの人もワタシのこと嫌いな筈なのに、
 どうしてこうも視界に入ってくるんだろう。
 あっちもそう思ってるのかな?
 はぁ~疲れるねえ~。

e0254379_1120887.jpg

 9月21日(金)、40.4㎏/19.0%

 夫「今日ご飯いらない、伊藤さん家で優勝観戦するから。」
 この時点で巨人の優勝は決まっておらず、何ほざいてるんだろう?
 と思ったが、ご飯いらいないのは有難い。
 妻は心おきなく残業に励み、夫も久しぶりに仕事を早く切り上げて
 気分転換ができた模様。
 ・・・・巨人の優勝は全く気に入らないけど。

 明日は奈々様平安神宮ライブ。
 チケット落選のワタシは、友人のアフロダンスを観に行って来ます!

 ・・・・Perfumeアジアツアーチケットも見事に落選したワタシ。
 何かいいことないかなぁ・・・・・。
 
[PR]

by kiisuke0320 | 2012-09-21 23:18 | 家ごはん

精神崩壊。

e0254379_9333149.jpg
今日から上松先生が10年勤続休暇で10日間のリフレッシュ休暇。
ワンクッションなくボスと10日間も過ごすなんて、いつワタシの精神状態が破たんするか分からないよ、、、、、と、休暇前に上松先生に冗談を言っていたのだが、初日からボスにぶちキレる。
あと9日、ホントに保つかな、ワタシのココロ。

11時過ぎに家について、焼きうどん作るので精一杯。
夫、すまん。


e0254379_940323.jpg

 満腹になってゴロゴロしてたら、
 NHKで「赤と黒」っていうドラマをやっていた。
 あっ、毗曇(ピダム)だ!
 時代劇じゃなくても超かっこいい!
 なんでこんなに色っぽいんだろう♪

 幸せな気分で眠ったら、夢の中でも毗曇に逢えた♪♪

 本日の記録:40.4㎏/20.0%
[PR]

by kiisuke0320 | 2012-09-18 09:32 | 家ごはん