カテゴリ:お出かけ(奈良・大阪・京都)( 3 )

大阪・京都旅行記、其の三。

楽しかった旅行もいよいよ最終日です。

ぎりぎりにチェックアウトを済ませ、ゆっくりのんびりと家路に向かうことにしました。
が、気がかりなことが1つ。
それは、ワタシのせいで京料理が食べれなかったこと。
食べたかった鱧は初日にお造りで食べることができたから良かったものの、京都で松華堂弁当を食べること、それがお寺巡りよりも楽しみにしていたことだったのです。
しかしながら今から京都に寄る時間もないし。
せめてお昼のお弁当を豪勢にしようという事になり、阪急百貨店でお弁当を探すことにしました。

いやぁー色々ありますねぇー。
って言うか、京都のガイドブックに載っているお弁当があるじゃんかっ!!
ワーイワーイ!!
大喜びして買いました。

えへへ、美味そうでしょ?
 もうすんごい美味かったんだよ!
 大阪で売ってたんだけど、京都のお弁当だもーん♪
 (天むすは違う。)
 美味しいモノがちょこっとずつ入ってて、
 キレイで可愛くって。
 途中のサービスエリアで、美味しさと嬉しさに
 身体を震わせながら食べました。

これで心残りはありません。

とかなんとか言いながら、途中ウナギパイやら安倍川餅やらわさび漬けやらまでも購入し、ワタシの旅は幕を閉じました。美味しい情報を教えて下さった皆々様、本当に本当にどうもありがとうございました。

そしてこれが今回の旅の戦利品です。
いやぁー、いっぱい買ったねぇー。
楽しかったねぇー。
また行きたいねぇー。

戦利品を見た夫の一言。

「こんなに無駄遣いしちゃって・・・・。」

君のために買ったのにぃー!!!!あぁ、もう喰わんでいいぞ!!!!

おわり。

by kiisuke0320 | 2003-07-26 17:56 | お出かけ(奈良・大阪・京都)

大阪・京都旅行記、其の二。

起きたら二日酔いでした。
凄まじい二日酔いでした。
分かってはいたのですが、昨夜もったいないからと吐かなかった自分を恨みました。
じゃなくって、調子こいて飲みすぎた自分を恨みました。
予定では午前中のうちに京都に到着し、美しく美味しい京料理を堪能するはずだったのですが、動けませんでした。
Kちゃんごめん。ほんとごめん。
彼女の厚意にどっぷりと甘え、昼前までお休みさせていただきました。
水分をたっぷりと補給したのが良かったのか、昼過ぎになってようやく動けそうになったので、頑張って出かけました。

梅田の駅に向かい歩いていると、美味そうなお店でいっぱい!
ああ美味そう!ああ美味そう!と連発しながらワタシはだいぶ元気になりました。
呑んだ次の日って気持ち悪いのに異様に腹が減るのはなぜでしょう。
飲食店の値段を見ながら、ここは大阪なんだなぁー・・・などとしみじみしてしまいました。
だって安いんだもん。
それに美味そうなんだもん。
いい匂いなんだもん。
信号無視する人波を見て、またもや大阪を実感。
エスカレーターで右側に止まる人波を見て、またもや大阪を実感。
(横浜は左側に止まります。)

などと色んなものを観察しながら、阪急梅田駅に到着。
電車に揺られ四条河原町へ。
で、ここで空腹に我慢ができなくなりお昼ご飯にしたのですが、なんで京都まで来てカプリチョーザで食ってるんだろう?
ああ、オレってば・・・・。
そして、時刻はもう3時。
このままではどこのお寺さんも拝観できなくなってしまうぅー!!
大急ぎでお店を出て市バスに乗りました。

市バスに揺られ(すんげぇ気持ち悪かった)ようやく到着!

金閣寺です。

修学旅行以来かな?
 当時はただキラキラしてるとしか思わなかったけど、
 美しく風情のあるお寺でした。
 拝観料を支払うとチケットの代わりにお札を
 いただけるんですね。
 なんとも粋ですこと。
 開運招福、家内安全と書かれたこのお札、
 もちろん家に飾りました。

そして龍安寺です。

ここも修学旅行以来です。
当時はただジャリジャリしてるとしか思わなかったけど、
とても落ち着きのある素敵なお寺でした。
気が付くと、時を忘れ、静かに石庭を眺めていました。
心がとても落ち着きました。
櫻の咲く頃、紅葉の頃、そして雪がちらつく頃、またこの石庭を眺めに来たいです。

残念ながらここでタイムリミット。
お寺さんって閉館時間が早いですよね。
予定では等持院、西源院、仁和寺、妙心寺と拝観したかったのですが、いかんせん出かけるのが遅すぎました。
それでも、ちょっと気持ち悪くて無理したけど、ホント来て良かったです。

市バスに乗り、京都駅へ。
伊勢丹でお土産巡りをしました。
隊長へのお土産にしたかった京都のお漬物。
はじから試食をし、お茄子と奈良漬とごぼうのたまり漬けを選びました。
それからワタシが食べたかったちりめん山椒。
ホカホカご飯に乗っけて食べるのがとても楽しみです。
それと、フルーツをふんだんに使ったケーキ屋さんを発見!!
まるごと桃とかメロンとか、すんごい美味しそうなの!!
そしてお店の名前が凄いの!!

たわわ。

名は体を現すってこのことね。
ワタシには手の届かない名前だったので、買いませんでした(笑)。
東京にもあるのかな?
あったら食べてみたいなぁー。

そうそう、京都で乗ったエスカレーター、みんな左側に止まってました。
大阪と一緒かとおもいきや、ちょっとびくーり。

そして本日の晩ご飯です。
大阪に戻り、Kちゃんが楽しみに待っていたお好み焼きとあいなりました。

皆様からたくさんのお好み焼き情報を頂いたのですが、時間が遅かったこと、ホテルから近いこともあり、鶴橋風月にしました。
待ちましたよ。
金曜日だし仕方ないのかなぁーと思いながら待つこと30分。
美味しいお好み焼きにありつけました。

風月焼きと風月モダン、そしてとんぺい焼きをチョイスしました。
ワタシ実はお好み焼きって好んで食べるほうではなく、家では絶対にやらないし、お店で食べた経験も片手で足りる位なのです。
なんかね、ソースとマヨがくどすぎてすぐこっぱいになるし、なんか粉っぽいって言うか、小麦粉パンケーキを食べてるような気がしてしまい、敬遠していたのです。
で、本場のお好み焼き初めて食べたんですけど、アイヤーびくーり。
ソースもマヨもくどくなぁーい!
つなぎも少なくって粉っぽくなぁーい!
なんかね、とってもふっくらしていて、そしてキャベツの甘さが引き立つお好み焼きでした。
モダン焼きの麺もうどんのように太いタマゴ麺で、食べ応えがあるんだけどさっぱりーって感じ。
美味かったです。
ホント美味かったです。
が、腹いっぱいになりすぎて、塩ヤキソバを食べれなかったことが、心残りです。

ちなみにこの日は酒呑んでませーん。

つづく。

by kiisuke0320 | 2003-07-26 16:07 | お出かけ(奈良・大阪・京都)

大阪・京都旅行記、其の一。

昨年に引き続き、友人Kちゃんと大阪・京都の旅に行って来ました。
お天気に恵まれ(涼しかったの)、美味しいモノに恵まれたステキな旅でした。

今回の旅の楽しみは、なんと言ってもずーっと逢いたかったネッ友あいちゃんとデートすること、そしてUSJへ行くことと京都へ行くことです。

あいちゃんとは、チャットで知り合って早3年。
横浜&広島という遠距離の為なかなか逢うことができなかったのですが、ワタシのこの旅行とあいちゃんのプチらぶらぶ旅行の日程を運良く合わせることができ(いや、正確には強制的に合わせた)、念願叶いこのたび生あいちゃんと逢うことができたのです。

まずはUSJへ。

梅雨明け前なのが良かったのか、平日なのが良かったのか、昨年の夏と比べ、涼しいしアトラクションの待ち時間は少ないしで、短時間でかなりのアトラクション回りができました。
あいちゃん達の到着を待ちつつ、ワタシと友人Kちゃんはジュラシックパークへ。
昨年1時間以上待って最後のジャボーンしか面白くなかったアトラクションだったのに、いやはや今年は楽しかった。
たった10分しか待たなかったし、何より一番前だったの♪
もうおおはしゃぎですよ、奥さん。
最後のジャボーンでは二人とも濡れ鼠状態でしたが、ホント楽しかったです。

ここであいちゃん&彼ちゃんが到着。

彼女の第一声「髪黒い!!なんでそんなに濡れてるの!!」うっさいよ、あいちゃん。
ワタシから見たあいちゃんの印象は、なんてステキな人なんだろうでした。
こんなにキレイで、細くて、背が高くて、まるでモデルさんのように美しい人がワタシと同じ人間だなんて。
それにひきかえワタシってばなんでチビっこでちんちくりんなんだろうと神様を恨みながら、うっとりとあいちゃんに見惚れてしまいました。
でも話しをするとあいちゃんはあいちゃんて、、、、、、つまり豪快でした(笑)。

初めて逢うのに、4人ともすぐに打ち解けることができ、ウォーターワールド、ジョーズ、ターミネーター、アニメセレブレーションを楽しみました。
それから新しいアトラクションのシュレック。
こればっかりは80分待ちでしたが、待った甲斐がある楽しさでした。

帰りに一枚だけ撮った写真。

ハイエナのようにアトラクション回りをしたせいで、すっかり写真は忘れていました。
アトラクションに満足いっぱい!お土産手にいっぱい!

USJを後にして梅田へ。

夕食は、パルビルの『ごだいご』にて。(もちろんご紹介してもらったお店です。ありがとうございました。)
京風おでん、炭焼きメニュー、そして旬の素材を生かした創作料理が美味しい和食のダイニングで、お店も雰囲気も清潔感あふれるステキなところでした。
サービスもよく、お料理もワインも日本酒もとっても美味しく、お酒が飲めない友人Kちゃん&あいちゃんの彼ちゃんも、お酒が大好きなワタシ&あいちゃんも、そして食い捲くるオレ達とってピッタリなお店でした。
(画像はありません。何せ豚のように呑み食いに夢中になってしまいましたので。おほほ。)

こんなに楽しいお酒は久しぶりでした。
いやはや呑んだ食った。
明日は京都があるんだぞとまったをかける皆々様を全く無視し、呑ませていただきましたYO!
だってね、止まらないのよ、日本酒が。
頭の隅っこの方では分かっていたの。
このままでは明日マジやばいぞって。
だけど、するするっと入ってしまうのよ、日本酒が。
それに、呑みっぷり食いっぷりのいい人が一緒だと、ますますこっちも呑んじゃうのYO!
それに、楽しくって楽しくって、すごくいいお酒だったのYO!

つうか呑みすぎ。
二人と別れてホテルに戻ったとたん、速攻便器を抱えてバタンキュー。
でも、もったいないから吐かなかったYO!
危うし、明日の京都観光!!

余談ですが、朝起きたらノーブラでTシャツとパンツで寝てました。
友人に聞いたところ、自ら脱いでは投げ脱いでは投げして寝たそうです。
覚えてねぇーっ。

ベットの下に色んなものが飛び散っていました。
そして、あれだけ楽しかった宴の内容も、半分位しか覚えていませんでした。

宴記念撮影(あいちゃんと彼ちゃん)

仲睦まじすぎる二人のせいで、べろんべろん。
あいちゃんの彼ちゃん、初対面なのに、たまたまオレンジのTシャツを着ていただけなのに、「オレンジくん」を連発してごめそなさい。それから、きっとお二人に失礼なことをたぁーくさん言ったと思いますけど、なぁーんにも覚えてないので許して下さい。
そしてあいちゃん、あんだけ飲んだのに翌日トンカツを朝ご飯にチョイスするあなたに、そしてあなたの強靭な胃に、わたくしとても感服致しました。

どうかいつまでも仲睦まじくお幸せに。

それから、この旅を最後まで同行した友人Kちゃん。
酔っ払いの世話ごめんね。ほんとごめんね。
愛してるから、ホント愛してるから、「これ覚えてる?」ってあの夜の悪行を楽しそうにいつまでも報告するのは、やめろ!ゴルァァァァアアアアアアーーーー!!!(涙)

つづく。

by kiisuke0320 | 2003-07-24 13:44 | お出かけ(奈良・大阪・京都)