人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島旅行記、其の弐(宮島・市内編)。

広島旅行記、其の弐(宮島・市内編)。_e0254379_2231613.jpg


 宮島での昼食を終え、厳島神社に向かいます。



広島旅行記、其の弐(宮島・市内編)。_e0254379_22313910.jpg広島旅行記、其の弐(宮島・市内編)。_e0254379_22331040.jpg
広島旅行記、其の弐(宮島・市内編)。_e0254379_2233515.jpg

 満潮でなかったせいか、想像していたものとちょと違う。
 意外と小さくて、厳かな雰囲気だ。
 風が強く、台風の度に被害に遭った意味が身にしみて
 理解できた。

広島旅行記、其の弐(宮島・市内編)。_e0254379_223769.jpg広島旅行記、其の弐(宮島・市内編)。_e0254379_22372964.jpg

広島旅行記、其の弐(宮島・市内編)。_e0254379_22374672.jpg


 そして、寒くて、お腹が冷えて、、、、、、
 スーパーの生鮮食品売場で時折訪れる痛みが、、、、。

 これ以上の長居は無理のようです。

広島旅行記、其の弐(宮島・市内編)。_e0254379_23194531.jpg広島旅行記、其の弐(宮島・市内編)。_e0254379_2320266.jpg

熱々揚げ立てのコロッケ発見!
牡蠣クリームコロッケ(200円)。
ゴロンと丸ごと入った牡蠣もさることながら、クリームがうんまい!!
そして、冷えた身体に凍み渡る!!
実は今回の旅でコレが一番美味かった、笑。

そして、デザート。

広島旅行記、其の弐(宮島・市内編)。_e0254379_23301665.jpg広島旅行記、其の弐(宮島・市内編)。_e0254379_23304770.jpg

藤い屋本店で、お茶と一緒に焼き立てのもみじまんじゅうをいただく。
これは、標準のこしあん(80円、煎茶セットで130円)。
いつくし丸は、レモン風味の焼き菓子(価格不明)。
どちらも濃いめのお茶にぴったりなお味。
とくにもみじまんじゅうは、中まで熱々で、上品な大判焼きを食べているような感覚でした。

その他、やまだ屋で変わり種のもみじまんじゅうを物色。
こしあんを筆頭に、黒もみじ、白もみじ、チーズクリーム、チョコ、抹茶、クリーム、紅芋などなど、お土産用を片っ端から購入。
隊長の1週間の朝ご飯になりました(大変好評でした)。


あっという間に夕暮れ、早く戻らねば。

広島旅行記、其の弐(宮島・市内編)。_e0254379_23312540.jpg広島旅行記、其の弐(宮島・市内編)。_e0254379_23314762.jpg

帰りのフェリーで食べたもみじまんじゅうは、ちょっと変わり種。
木村屋本店のブランデー漬けレーズン(80円)。
最近、レーズンに対する鼻糞意識が大分薄れたワタクシ、もしかして劇的な美味しさかも!!と期待して食べたのですが、、、、、、、、コレは、いただけなかった、苦笑。
いくらなんでも、レーズンの割合が多すぎますわよ、奥さん。

広島旅行記、其の弐(宮島・市内編)。_e0254379_10532762.jpg

 余談だが、今回の旅でのワタシ的優勝土産。
 広島駅の亀屋で購入した川通り餅(15個入り630円)。

 上質の求肥に胡桃、そして黄粉をまぶした一口サイ
 ズのお餅。
 美味しくて美味しくて、口に入れると止まらなくて、
 15個なんて10分で平らげちゃいましたよ、奥さん。


ホテルに戻り、しばし休憩。
何しろ身体が冷え過ぎちゃって、風邪のひき始めみたいなイヤ~な感じがして、、、、。
お風呂に入ってふとんの潜って、、、、、少し身体が温まりました。

広島旅行記、其の弐(宮島・市内編)。_e0254379_23475220.jpg

 晩ご飯です。

 お好み焼き 長田屋
   中区大手町1-7-19
   ℡:082-247-0787
   火曜定休 11:00~20:30(LO)
   http://r.gnavi.co.jp/y177100/

広島旅行記、其の弐(宮島・市内編)。_e0254379_23524078.jpg

 まずはカキのバター焼き。

 ほんの少しお粉を付けた牡蠣を
 バターでカリっと焼いて、
 キャベツとモヤシの上に乗っけて
 蓋を着せて蒸し焼きにしたもの。

 レモンをぎゅ~っと絞っていただく。
 さっぱりして美味しい!
 何より牡蠣が、ぷりっぷり!
 今回食べた中で一番美味しい牡蠣
 だったね!

広島旅行記、其の弐(宮島・市内編)。_e0254379_23561951.jpg

次に長田屋焼きの大葉トッピング。

肉玉そばに、生イカ、生海老、イカ天、大葉、月見ネギが食欲をそそる。
月見はもちろん崩して食べるワケだが、美しすぎて崩すのにためらってしまう。
ボリューム満点なのに、意外とさっぱりしている。
大葉のアクセントも凄くいい!

広島旅行記、其の弐(宮島・市内編)。_e0254379_00980.jpg

 そして、肉玉うどん。
 肉と玉子のシンプルなモノだが
 チーズをトッピングしたせいで、
 どっしりした味わい。
 コレはお腹にたまる。

 飲んで食べて、、、
 お会計は4,500円位だったかな?
 とても良い晩ご飯だった。

広島旅行記、其の弐(宮島・市内編)。_e0254379_03447.jpg


ご飯の後コンビニでお水を買ったのだが、サントリーの天然水が南アルプスじゃなぁ~い!!!
そう云えば、CMで、南アルプスと阿蘇と奥大山があるってやってたけど、ここは奥大山なんだね!
味は一緒なのかな??


・・・・・・・・


全然違う!!
南アルプスよりさっぱりしてる!
この水が隊長への最高のお土産になるとは。
この時は思わなんだ。

by kiisuke0320 | 2012-03-31 22:27 | お出かけ(広島)