人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝沼、新酒祭り。(ぶどうの丘、ルバイヤート、原茂ワイン)

今年4度目の勝沼。
勝沼ぶどうの丘にて開催された「新酒ワイン祭り」に出かけた。

勝沼、新酒祭り。(ぶどうの丘、ルバイヤート、原茂ワイン)_e0254379_2135714.jpg

凄い賑わいだった。
無理もない。
たった1000円で新酒が飲み放題なことだけでなく、地元のソーセージやらハムやらパンやらのナイスなおつまみまで付いてきて、飲み終えたグラスをお土産に持ち帰ることまでできるんだから、こんなお得なイベントに飛びつかない方がバカだ。

勝沼、新酒祭り。(ぶどうの丘、ルバイヤート、原茂ワイン)_e0254379_2145278.jpg

 しかしワタシはこのイベントを横目で見ながら、
 いつも通りタートヴァンを持ってワインカーヴへ。
 (つまりバカ?)
 タートヴァンは値上がりしておりリボンの色が
 ブルーからグリーンに変わっていた。
 はて?いつの間に、、、、。
 数種類の試飲の末、グレイス甲州を購入し、
 ぶどうの丘をあとにする。

勝沼、新酒祭り。(ぶどうの丘、ルバイヤート、原茂ワイン)_e0254379_2165383.jpg

そして、お気に入りのワインを求め、ルバイヤート丸藤ワイナリーへ。

ワイン祭りの為、オーナーが不在だった。
何年通っても「何処から来たんだい?」と尋ねてくる爺さんと、
初めてお目見えする女性の方(オーナーの奥さんかな?)が
てんやわんやで接客に追われていた。 


他のお客さんの購入金額に聞き耳を立てながらいつものように黙々と試飲。
凄いよみんな、3万とか5万とか買ってるんだもん。お金持ちはいいなぁー。
虚しさを感じながら定番のルバイヤート甲州シュール・リーと新酒を購入。
身の丈を弁えたお買い物。偉いぞオレ。

勝沼、新酒祭り。(ぶどうの丘、ルバイヤート、原茂ワイン)_e0254379_218389.jpg

 昼食がてら原茂ワインへ。

勝沼、新酒祭り。(ぶどうの丘、ルバイヤート、原茂ワイン)_e0254379_2184142.jpg

併設されているカフェ「カーサ・ダ・ノーマ」で昼食をとりたかったのだが、満席。
名前を書いて待つものの、待っても待っても名前は呼ばれず、腹が減って死にそうにしていると、何やらぷーんといい匂い。

勝沼、新酒祭り。(ぶどうの丘、ルバイヤート、原茂ワイン)_e0254379_2192235.jpg
勝沼、新酒祭り。(ぶどうの丘、ルバイヤート、原茂ワイン)_e0254379_2193338.jpg
匂いの正体はバーベキューだった。
誘惑に負け昼食変更。
たいして美味しい肉じゃないのに、ぶどうの森の中で食べるバーベキューは最高だった。
セットで付いてきたぶどうジュースも美味しかった。
それなのに、これまたセットでついてきた白ワインがなんとも変わった味で、ワタシのここでの購入意欲がすっかりなくなってしまった。それどころか試飲意欲すらもなくなってしまった。
ああそうか、ワタシが買いすぎないようにと神様が待ったをかけてくれたんだな。
きっとそうだな、きっと。

 
勝沼、新酒祭り。(ぶどうの丘、ルバイヤート、原茂ワイン)_e0254379_213234.jpg
 今回のお買上げワイン。
 グレイス甲州。
 ルバイヤート・新酒
 ルバイヤート甲州シュールリー2002

 それと、信玄餅。うまー。


by kiisuke0320 | 2003-11-03 19:12 | お出かけ(山梨・長野)