人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家に帰らせていただきます、其の三。(お家で米沢牛)

今日も朝から雨、そして寒っ。
ワタシは親戚巡りへと明け暮れました。
隊長はお留守番。
雨が小降りになった頃を見計らって愛車の洗車に明け暮れたようです。
母の実家で、ネギやら茄子やらカボチャやらメロンやら食べきれない程の野菜を頂きました。
ありがとう、爺ちゃん、婆ちゃん。
今年87歳になった二人は、今でも現役の農業の達人です。

家に帰ると隊長はまだ洗車中。
「あっちの方にキタキツネが居る」と子供のようなことを言うので、隊長が指差す方向に歩いて行くと、キタキツネが居ました。

実家に帰らせていただきます、其の三。(お家で米沢牛)_e0254379_18282663.jpg 

 つうか、最初はホントにキタキツネかと思いました。
 野良ネコの親子です。
 父に聞いてみると、家で経営しているアパートの住人(独身♂)が
 ペット不可にも関わらず猫を飼い始め、退室の際にそのまま捨てて
 行ってしまったのだそうです。
 無責任ですね。
 2匹居た猫のうち1匹は管理会社の人に拉致され、保健所に送り。
 そして逃げ延びたもう1匹が野良になり、
 近所の住宅街の方達から餌を貰いながら、
 子供を産んだらしいのです。
 無責任な飼い主のせいで、それぞれ厳しい道を歩むこととなった猫達。
 そもそも決まりを守らず飼い始め、その上途中で放棄するなら、
 はじめから飼うな!!
実家に帰らせていただきます、其の三。(お家で米沢牛)_e0254379_18301795.jpg実家に帰らせていただきます、其の三。(お家で米沢牛)_e0254379_18303461.jpg
実家に帰らせていただきます、其の三。(お家で米沢牛)_e0254379_18304631.jpg


子猫達は人間を見るとササッと逃げてしまうのですが、母猫はさすが元飼い猫。
とても人懐っこいです。
ナアナア鳴きながら近寄って来たので、速攻ダッコしちゃいました。
引っくり返しても頭に乗っけても全然怒りません。
可愛い。
飼えるものなら飼ってあげたい。
父と母に頼んでみたのですが、ここで飼ってしまったら前例を作ることになるので無理なのだとのこと。
ごもっともですね。
まだおっぱいが張っていた母猫さん。
とても痩せていてちょっと心配でした。
そして、我家のアパートには、他にも猫を飼っている人がいるそうです。
どうかこんな可哀相な運命になりませんように。

そんなこんなで今日も夕食の時間です。

実家に帰らせていただきます、其の三。(お家で米沢牛)_e0254379_18265264.jpg

 米沢牛ステーキ
 爺ちゃんに貰ったネギ焼き&ジャガ揚げ
 まぐろ漬け丼
 イモ煮
 きんぴらごぼう
 たまねぎドレッシングのサラダ
 漬物各種
 果物各種
 赤ワイン
 (2000 カベルネ・ソーヴィニヨン アンフィルタード)


爺ちゃんに貰ったネギ、焼いてもイモ煮に入れても甘くて美味かったぁー。
イモ煮ってどうして母のレシピで作っても実家で食べるほうが格別に美味いんだろう?
不思議だなぁ・・・。(密かに水が原因かとも思っている。)
そして何よりステーキ。
父が焼いたのですが、柔らかくてとても脂が甘くて美味しかったです。
上質なお肉は塩コショウのみで食べるのが一番ですね。
でも、プロの方に焼いて貰ったらもっと美味かったんだろうなぁー・・・と親不孝なことを考えていたのは父には内緒にしておいて下さい。

実家に帰らせていただきます、其の三。(お家で米沢牛)_e0254379_18252752.jpg

 ちなみに、焼く前はこんな感じ。
 これで1枚たったの2000円なのです。
 さすが地元なのです。


子供の頃から慣れ親しんでいる米沢牛、飽きることなどなく、いつ食べてもほっぺが落ちるのです。

by kiisuke0320 | 2003-08-15 18:23 | お出かけ(東北)