人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家に帰らせていただきます、其の二。(高畠ワイナリー)

朝から雨、そして寒っ。
母が密かに目論んでいた草むしりなどとてもできる状態ではなく、隊長の目論んでいた釣りになどとても行ける状態ではなく、仕方なく隊長と家の周りを探検しました。

実家に帰らせていただきます、其の二。(高畠ワイナリー)_e0254379_18155883.jpg実家に帰らせていただきます、其の二。(高畠ワイナリー)_e0254379_18161338.jpg 


自然がいっぱいな我故郷。
庭の草には蝉の抜け殻があり、家の側を流れるどぶ川にはザリガニが泳ぎ。
母がザリガニが異常発生して気持ちが悪いと言うので覗いてみたところ、いるわいるわザリガニくん。
ホウキやらシャベルやらでザリガニを突っつくと、あーら不思議。
ザリガニって烏賊くんと一緒で後ろに泳ぎ逃げするんですね。
「バックします」トラックの音声の真似をしながらひとしきりザリガニにイタズラをしていると、隊長と母は今度は王様選手権。
どっちのザリガニが大きいかと子供のように捕まえては競い合っています。
でもって、この画像はめでたく優勝した隊長のザリガニです。
全長15cm(爪部分除く)、爪がでかすぎて陸の上ではすぐにひっくり返ってしまうのです。

さてさて、雨はなかなか止まず。
そんな天気を見かねて、父が地元のワイナリーへと連れて行ってくれました。

実家に帰らせていただきます、其の二。(高畠ワイナリー)_e0254379_18172015.jpg

 高畠ワイナリー
  山形県東置賜郡高畠町大字糠野目2700-1
  TEL:0238(57)4800
  http://www.takahata-wine.co.jp/


高畠ワイナリー、地元ではちょっと有名なワイナリーです。
ブドウと言えば山梨や長野が有名ですが、実は山形も結構なブドウの産地。
ワインの製造にも力を入れており、その努力がかなって、先日行われた『JAPAN WINE COMPETITION 2003』にてこちらのワイン5本が名誉ある賞を受賞したのです。
出かける前にサイトを調べたおかげで、こんな美味しそうな白ワイン&赤ワインソフトを無料で食べることができました。

実家に帰らせていただきます、其の二。(高畠ワイナリー)_e0254379_18203754.jpg
赤ワインが激ウマーでした。(寒かったけど。)
で、ワイナリーの中では無料で試飲ができるのですが、どうしたものでしょう?
せっかく受賞したワインを置いていないのです。
いやいや名誉あるワインですから冷やかしで来ている観光客なんぞにむやみやたらに試飲させないってのはいいんです。だけどね、展示している売り物ワインの中にも見当らず、店員さんに聞いて、奥から持って来てもらうってな具合なので、せめてもちっと前面にこの5本を押し出せば良いのになぁーと思いました。
まあそれだけ大切にしているのかもしれませんがね。
で、出して来て貰った受賞ワイン。どうやらネット販売で力を入れているらしく、在庫がほとんどなかったのですが、残っている中からきちんと試飲をさせて貰って、白2本、赤1本を買いました。
ワイナリーのお姉さん、あっち行ったりこっち行ったりと、大変お世話になりました。

赤ワインは夕食でいただきました。

実家に帰らせていただきます、其の二。(高畠ワイナリー)_e0254379_18222251.jpg 

 海老フライ&野菜フライ
 梅じそハンバーグ
 まぐろ漬け丼
 春雨とキュウリとワカメの酢の物
 煮物各種(キノコとか山菜とか)
 漬物各種、果物各種、とうもころし
 赤ワイン
 (2000 カベルネ・ソーヴィニヨン アンフィルタード)


上膳据膳過ぎてもなんなので、ちょっとだけお手伝い。
梅じそハンバーグを作ってあげました。
我家の梅干しは減塩と言いながらもとても塩辛く、普段の半分の量でちょうど良かったみたいでした。(作る前に梅干しを食べておいて良かったです。)
それと海老フライ、大変おいしゅうございました。
画像は2尾ですが、かき集めて5尾食べますた(長女の特権)。

夜は地元のお祭りがありました。
お囃子、山車が町内を回り、最後に獅子舞が来て、そのお獅子様が昔から住んでいる家を1件ずつ回り、パコンパコンと家内安全等を祈ってくれるのです。(祓ってくれるって言うのかなぁ?)

実家に帰らせていただきます、其の二。(高畠ワイナリー)_e0254379_1823121.jpg実家に帰らせていただきます、其の二。(高畠ワイナリー)_e0254379_1823872.jpg


よーく見ると小学校の時の同級生がちらほら居て、声をかけられたりかけたりで懐かしいような恥ずかしいようなお祭りでした。
つうか、結構髪の毛逝ってる子もいたなぁ・・・・。
男の34歳ってあんな老けてるモノかなぁ・・・・。
隊長が若作りでフサフサなだけに、ますます寂しく感じました。
同級生達よ、雨と寒さで大変な中、お疲れ様でござんした。

by kiisuke0320 | 2003-08-14 18:14 | お出かけ(東北)